質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

2543閲覧

画像アップロードの際に画像が回転するのを修正するEXIFについて

osamuya

総合スコア241

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2014/10/21 14:30

お世話になります。
PHPで画像をアップロードした際にスマホなどで縦撮りした画像がアップロード先で左90度回転してしまうという問題がありまして、exif_read_data関数を使って…という記事はたくさん見かけるのですが、現状php5.1の環境にてこのexif_read_data関数のように画像のmeta情報を取得する方法はありますでしょうか。

http://www.ozhiker.com/electronics/pjmt/
のようなライブラリを使ってみましたが、画像の縦横の情報が取得できないようでした。

何かしら画像の縦横についてPHPから情報を取得する方法はないでしょうか。。。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

PHP5.1でもexif_read_dataは使えるのではないのでしょうか?
EXIF拡張が有効な状態のPHPであれば使える気がするのですが。
拡張を入れられない環境なのでしょうか?

投稿2014/10/22 02:22

TaMaMhyu

総合スコア1356

0

TaMaMhyu様

お世話になります。
返信が大変遅くなってしまいました。

PHPの状況をphpinfo();確認しましたら、

lang

1exif 2 3EXIF Support enabled 4EXIF Version 1.4 $Id$ 5Supported EXIF Version 0220 6Supported filetypes JPEG,TIFF

という情報はあってexif情報は扱えるようです。
しかし、問題になっているサーバ上では、

lang

1Directive Local Value Master Value 2exif.decode_jis_intel JIS JIS 3exif.decode_jis_motorola JIS JIS 4exif.decode_unicode_intel UCS-2LE UCS-2LE 5exif.decode_unicode_motorola UCS-2BE UCS-2BE 6exif.encode_jis no value no value 7exif.encode_unicode ISO-8859-15 ISO-8859-15

という情報がありませんでした。何かしらの拡張機能でしょうか。。。
おそらくこれらの拡張機能(らしきもの)を設定すれば
うまくゆくのではないかと推測しておりますが、
インストール方法がわかりませんでした。

何かしらご指南いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

投稿2015/01/06 13:34

osamuya

総合スコア241

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する