質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

4回答

888閲覧

小計を区分ごとに分けたいです(2)

hana0118

総合スコア8

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/02 13:05

編集2020/11/04 00:44

前回、同様の質問をさせていただき、
皆様のご回答のおかげで希望する形に近づくことができました。
【前回の質問】https://teratail.com/questions/301281?whotofollow=

更に質問なのですが、
下記の添付資料のように
矢印の示す箇所がF列とG列が逆に表記されてしまいます。
作業区分の合計をF列に、
図面区分の合計(F列の合計)をG列に表記する方法をご教授ください。

そして、黄色に塗った(空白になっている)セルを
消す(上に詰める)ことはできますでしょうか?
(総計の行は消して、合計時間は作業時間合計の横【G列】に表記したいです)
お手数をおかけしますが重ねてご教授をお願い致します。

![イメージ説明

該当のソースコード

Sub F列の合計のみG列に移動()
'A列の最終行を取得
n = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
MsgBox n
For i = 2 To n
'A列が空白でない限り実行
'または If Range("A" & i) <> "" Then
If Cells(i, 1) <> "" Then
MsgBox i 'ここでの[i]は行番号です
Cells(i, 1).Select '結合された全てのセルを選択される
Cells(i, 6).Select '結合されていないのでRange("F" & i)のみ選択
Cells(i, 7).Value = Cells(i, 6).Value
Cells(i, 6).ClearContents
End If
Next i

End Sub

試したこと

Sub E列の合計のみF列に移動()
Dim i As Long
Dim j As Single '作業時間
Dim a As Long '行№

For i = 2 To Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row
Cells(i, 3).Select
If Cells(i, 3) = Empty Then
j = 0
Else '作業時間の計算開始**************
If j = 0 Then 'jが "0"の場合新たに集計する
a = i
j = j + Cells(i, 5).Value 'E列の作業時間累計確保
Cells(a, 6).Value = j '結合された小計へ転記

Else '上と同じ項目なので累計とる
j = j + Cells(i, 5).Value 'E列の作業時間累計確保
Cells(a, 6).Value = j '結合された小計へ転記(集計する行番地)
End If
End If
Next i
Call 小計

End Sub
Sub 小計()
Dim n As Long
Dim myrow As Integer
Dim m As Long
n = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
For i = 2 To n - 2
'結合されたセル行数取得
myrow = Cells(i, 1).MergeArea.Rows.Count
Cells(i, 6).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(i, 5), Cells(i + myrow, 5)))
Cells(i, 7).Value = Cells(i, 6).Value
End If
Next i
'「統計」=Sum関数
Cells(n - 1, 7).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(2, 7), Cells(n - 2, 7)))

End Sub

上記の【Sub E列の合計のみF列に移動()】をマクロに追記してみましたが、
F列の小計がE列に移動してしまい、F列とG列には違う値が表記されてしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

前回の質問があるなら、リンクを貼ってみては?
話の流れが分らなくて回答してくれないこともあるかと。
回答してくれるの可能性が少なくなるのは、
質問者にとって損では?

前回の回答で言及してませんでしたが、
「結合されたセル範囲」は左上のセル以外は設定等(値も含む)が無効になっています。
なので、左上のセルだけ注目して(それ以外は無視または除外して)プログラムを組み立てるといいです。

そのうえで、
ステップ実行をしながら、
ローカルウィンドウで変数の中身の変化を確認し、
意図通りに変化しているか確認してください。
そうすることで問題点が見えてくると思います。

追記

「不要な行を削除したい。」ということを見落としていました。
最終的にマクロで形を整えるのですから、
最後の結果が間違いでなければ、どういう手順処理してもよいですよね?
なので、一旦シート上のすべてのセルの結合を解除した方が考え方が簡単ですかね?

ExcelVBA

1'表の成型(不要な行の削除) 2Sub test() 3 Dim rngTable As Range 4 Dim c As Range 5 Dim a As Range 6 Dim b As Range 7 8 '処理する表のタイトル行を除いたセル範囲の取得 9 With ActiveSheet.Range("A1").CurrentRegion 10 Set rngTable = Intersect(.Cells, .Offset(1)) 11 End With 12 13 '1列目と2列目の前処理 14 For Each c In rngTable.Resize(, 2).Columns 15 c.UnMerge 'セルの結合を解除 16 Set a = Nothing '変数の初期化 17 On Error Resume Next 18 Set a = c.SpecialCells(xlCellTypeBlanks) 'ジャンプ機能で空白セル検索 19 On Error GoTo 0 20 21 'もし、空白セルがあったら 22 If Not a Is Nothing Then 23 '空白範囲毎に繰り返し 24 For Each b In a.Areas 25 'セル範囲の1行上の値を転記 26 b.Value = b.Cells(0, 1).Value 27 Next 28 End If 29 Next 30 31 '3列目が空白の行を削除 32 On Error Resume Next 33 rngTable.Columns(3).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete 'ジャンプ機能で空白セル検索 34 On Error GoTo 0 35End Sub

まずは、こんな感じで成形して、小計機能やピボットテーブルなどの機能で、
小計や総計を計算できるようにしてやります。
元のデータが変わるので、別のシートにでもコピペして作業するとよいかと思います。
さらに別のシートにピボットテーブルで集計し、
期待した見た目にならなければ、それの結果をまた加工したらよいかと思います。
中間の作業に使ったシートは、削除してしまえば、
マクロを使う人には途中にどんなことをしたかはわからないようになります。
もちろん自作することも可能ですが、
せっかくエクセルを使っているのですから、
エクセルの機能を使うと、自作する労力が減らせ、コードを書く量も減らせます。
(エクセルの機能を調べる方に労力がかかるかもしれませんが。)
今回の場合、小計機能を使ってもいいかもしれませんね。

投稿2020/11/03 03:38

編集2020/11/05 09:42
mattuwan

総合スコア2136

hana0118

2020/11/04 00:53

色々なご配慮、ご教授いただきありがとうございます。 前回の質問のリンクを貼らせていただきました。 左上のセルに注目して、再度プラグラムを組み立ててみます。
syousuke.33

2020/11/04 12:29

セル黄色塗りつぶしを手動で削除処理してからマクロくみました。 確認してみてください
syousuke.33

2020/11/04 14:19

申し訳ございません 再度修正プログラム記載ます
guest

0

VBA

Dim n As Long 'A列最終行
Dim y As Long '判定

n = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For i = 2 To n Cells(i, 2).Select If Cells(i, 2) = Empty Then 'B列空白の時前のセルと計算******** Cells(a, 6) = Cells(a, 6) + Cells(i, 5).Value y = 1 '判断=B列空白セル Else 'B列が空白でない時***************** If y = 1 Then a = i '判断=B列前のセルと計算しない Cells(i, 5).Select Cells(i, 6) = Cells(i, 5).Value a = i y = 0 End If Next i

Call 小計

End Sub
Sub 小計()
n = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
For i = 2 To n - 1
Cells(i, 1).Select
myrow = Cells(i, 1).MergeArea.Rows.Count

Cells(i, 7).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(i, 5), Cells(i + myrow - 1, 5))) End If

Next i
'「統計」=Sum関数
Cells(n, 7).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(2, 7), Cells(n - 1, 7)))

End Sub

投稿2020/11/04 14:32

syousuke.33

総合スコア312

hana0118

2020/11/05 08:37

たくさんのご教授をいただき本当にありがとうございます。 教えて頂いたとおりに変更してみましたが、残念ながら表の表記ができませんでした。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。 syousuke.33さんから色々頂いたヒントを元に、自分でもう少し修正してみます。 ありがとうございました。
guest

0

``イメージ説明イメージ説明](6d24f4051cbc952bfb14fb0763b552ce.png)

Dim n As Long 'A列最終行
Dim y As Long '判定

n = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For i = 2 To n Cells(i, 2).Select If Cells(i, 2) = Empty Then 'B列空白の時前のセルと計算******** Cells(a, 6) = Cells(a, 6) + Cells(i, 5).Value y = 1 '判断=B列空白セル Else 'B列が空白でない時***************** If y = 1 Then a = i '判断=B列前のセルと計算しない Cells(i, 5).Select Cells(i, 6) = Cells(i, 5).Value a = i End If Next i

Call 小計

End Sub
Sub 小計()
For i = 2 To n - 1
If myrow = 1 Then myrow = 0
Cells(i, 7).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(i, 5), Cells(i + myrow, 5)))
End If
Next i
'「統計」=Sum関数
Cells(n, 7).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(2, 7), Cells(n - 1, 7)))

End Sub
ード

投稿2020/11/04 12:29

syousuke.33

総合スコア312

0

Cells(i, 6).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(i, 5), Cells(i + myrow, 5)))
Cells(i,6).Valueの「6」から「7」に変更してください。
プログラムの動作確認の方法はPCの画面の左半分をExcelシートを表示、右半分をモジュール画面を表示させ一度モジュール画面の方をクリックしてから
「F8」キーを押してください、「F8」キーを押すと黄色いカーソルが表示されます。F8」キーを押し続けて確認することができます
次に空白のセル(黄色い塗りつぶしセル)を削除した場合マクロが希望道理
に動くか自分で確認してください

投稿2020/11/04 07:36

syousuke.33

総合スコア312

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する