質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2922閲覧

railsの一覧ページに対して、sql発行回数を抑える方法について

ayu

総合スコア212

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

1クリップ

投稿2016/03/19 08:38

編集2016/03/19 09:11

こんにちは。

現在、サイトの表示速度を調べてみるとやたらと遅いことが判明した。
画像も使っていないのに、なんでこんなに遅いんだ・・・って思ったら、大量にsqlが発行されていることがわかりました。

参考画像

トータル時間

モデルとしては、次のようになっております。
Postモデルが、Cheer・Sympathyモデルの親になっています。
こちらから、応援数、共感数を得るという風にviewを表示しています。

Postモデル

class Post < ActiveRecord::Base has_many :cheers has_many :sympathies end

Cheerモデル

class Cheer < ActiveRecord::Base belongs_to :post end

Symapthyモデル

class Sympathy < ActiveRecord::Base belongs_to :grumble end

indexのViewの表示方法

- posts.each do |post| post.cheers.count post.sympathies.count

Post contorller

def index @posts = Post.all end

sqlの中身

SELECT COUNT(*) FROM "cheers" WHERE "cheers"."post_id" = ? SELECT COUNT(*) FROM "sympathies" WHERE "cheers"."post_id" = ?

これが中身ごとに大量に発行されるので、発行回数を抑えるか、より早いsqlに変更したいです。
何かいい方法はありますでしょうか?
よろしければご教授をお願いします。

追記事項

ruby 2.2.3 rails 4.2.5

計測ツール

rack-mini-profiler

調べたこと

includesで事前に呼び込むようにする。 効果はありませんでした。 使い方が間違えていると思います。 gemのbulletにも注意されました。 - posts.includes(:cheers, sympathies).each do |post| post.cheers.count post.sympathies.count

試したことは上記内容になります。

lib👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lib

2016/03/19 08:51

感心ですね。詳細な情報を確認するため、使用されているruby とrails のバージョンを正確に追記いただけますか?あとこの調査のために現在までに確認した内容、また調べた内容などありましたらそれも補足いただけると幸いです。参考までに画像は直接貼ることもできるので活用してみてください。
ayu

2016/03/19 09:13

調べていくと、1000msもかかっていたら遅いな・・・って思ってしまったのです。画像も直接貼るように修正しました。
lib

2016/03/23 13:51

すいません、確認が遅れてしまいました。大変良い質問の仕方で助かります。 次回もこのように相手に伝わるようにを心がけるとよき質問者になります。また、よき質問者となることで、自己解決に結びつくこともあるので、ぜひ騙されたと思ってやってみてください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

.countを取るような場合、Active Recordだけでは効率的にハンドリングしてくれないので、別途でGROUP BYをかけて取得するほうがいい、ということになるケースもあります。

ruby

1## コントローラー側 2 3@cheers_count = Cheer.group(:post_id).count 4@sympathies_count = Sympathy.group(:post_id).count 5 6## ビュー側 7- posts.each do |post| 8 @cheers_count[post.id] 9 @sympathies_count[post.id] 10

投稿2016/03/19 09:19

編集2016/03/19 09:26
maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ayu

2016/03/19 09:36

ありがとうございます。 大量にあったsqlの発行回数がなくなりました。 こんな方法があるなんて知りませんでした。 sqlについて、知識が足らなすぎました。 差し支えなければ、何かいい学習教材があれば、教えていただきたいです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する