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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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Unityでdropdown.valueがエラーになる

takushikai

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投稿2020/11/02 03:52

前提・実現したいこと

dropdownが複数あり、選択したものに応じて旗(ゲームオブジェクト)の位置を変化させたいです。

Building1とBuilding2の部分をそれぞれ別のdropdownに適用しています。

発生している問題・エラーメッセージ

dropdown.value を変数dropdown_valueに格納しようとすると、 Object reference not set to an instance of an object! となります

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class FlagMove : MonoBehaviour 7{ 8 float[,] flagArray; 9 int dropdown_value; 10 public Dropdown dropdown; 11 public GameObject flag; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 flag = GameObject.Find("Flag"); 17 } 18 19//flagArrayにflagの座標を代入する。 20 21 public void Building1(){ 22 flagArray = new float[,]{{-101.4f,0f,-45.8f},{-101.4f,0f,-45.8f}}; 23 dropdown_value = dropdown.value; 24 FlagChange(); 25 } 26 27 public void Building2(){ 28 flagArray = new float[,]{{10f,0f,3f},{23f,2f,34f},{49f,2f,34f}}; 29 dropdown_value = dropdown.value; 30 FlagChange(); 31 } 32 33//---------------------------------- 34 void FlagChange(){ 35 flag.transform.position = new Vector3(flagArray[dropdown_value,0],flagArray[dropdown_value,1],flagArray[dropdown_value,2]); 36 } 37 38 // Update is called once per frame 39 void Update() 40 { 41 42 } 43} 44

試したこと

if(dropdown.value == 0){
flag.transform.position = new Vector3(x,y,z);
}
とひとつひとつの場合に処理を分ければできました。
ただ、選択肢がとても多くなりそうなので、値を配列に格納したいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019 4.11 f1

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Automatic9045

2020/11/03 01:35 編集

例外のメッセージを読み取るとdropdown_value = dropdown.valueをしている時点でdropdownがnullになっている可能性が高そうですが、それだと「試したこと」が上手くいくことの説明がつかないんですよね。 dropdown_valueに代入する時点でのdropdownの値は確認出来ますか?
takushikai

2020/11/08 09:12

ご指摘ありがとうございます。無事、解決できました。原因は自分の単純な注意不足でした。
guest

回答2

0

まず、スクリプト自体に問題はありませんでした。ただ、dropdownにスクリプトをアタッチする際、2か所アタッチしなければならないのを、1か所しかアタッチしていませんでした。
なぜかというと、アタッチする場所の2か所目が表示されなかったからです。スクリプトのファイル名、クラス名が小文字で始まっていたためのようです。ファイル名、クラス名を大文字で始めると、無事アタッチすることができました。

投稿2020/11/08 09:17

takushikai

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0

自己解決

まず、スクリプト自体に問題はありませんでした。ただ、dropdownにスクリプトをアタッチする際、2か所アタッチしなければならないのを、1か所しかアタッチしていませんでした。
なぜかというと、アタッチする場所の2か所目が表示されなかったからです。スクリプトのファイル名、クラス名が小文字で始まっていたためのようです。ファイル名、クラス名を大文字で始めると、無事アタッチすることができました。

投稿2020/11/08 09:15

takushikai

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