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Unity Photon RPCを使ってオブジェクト同期について

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前提・実現したいこと

現在、オンラインの対戦ゲームを作成中なのですが、RPCについて分からない事があり調べても中々解決しないのでヒントをくれると助かります。

プレイヤーがオブジェクトの玉を攻撃したらその玉が壁に変わる処理で変わった壁を別プレイヤーの画面に表示させたいのですが、RPCを使えばできると思い試しているのですが引数を指定やらエラーがでています。

発生している問題・エラーメッセージ

PhotonView with ID 1002 has no method "OnTriggerEnter" that takes 1 argument(s): Boolean
UnityEngine.Debug:LogError(Object)
NetworkingPeer:ExecuteRpc(Hashtable, Int32) (at Assets/Photon Unity Networking/Plugins/PhotonNetwork/NetworkingPeer.cs:3099)

試したこと

void Update()
{
photonView.RPC("OnTriggerEnter", PhotonTargets.AllBuffered, true);
}

[PunRPC]
void OnTriggerEnter(Collider collision) {

if (collision.gameObject.tag == ("Tama1") ) {

Invoke ("Back1", 10);
GameObject.Find ("TamaObject").transform.Find ("Tama1").gameObject.SetActive (false);
GameObject.Find ("ItaObject").transform.Find ("Ita1").gameObject.SetActive (true);

これは一部なのですが、これだと自分の画面だけ玉から壁に変わるけど別プレイヤーの画面には反映されていないって感じです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.8f1

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エラーメッセージは名前がOnTriggerEnter、引数1つ、型がBooleanのメソッドがないという意味です。

PhotonView with ID 1002 has no method "OnTriggerEnter" that takes 1 argument(s): Boolean
UnityEngine.Debug:LogError(Object)

RPCメソッドの引数は1つ目がメソッド名、3つ目以降がそのメソッドの引数を設定します。
photonView.RPC("OnTriggerEnter", PhotonTargets.AllBuffered, true);は3つ目の引数がtrueなので一致するメソッドがなく呼び出しに失敗しています。

ですがこの引数を修正してもUpdateで毎フレームRPCを呼んでいるので想定した動作にならないはずです。

恐らく以下が想定する処理順序なので

  1. プレイヤーが玉を攻撃(OnTriggerEnter)
  2. RPCで壁に入れ替えメソッドを呼ぶ
  3. 全プレイヤーで壁に入れ替えメソッドを実行する

こうすれば想定した動作になるはずです。

void OnTriggerEnter(Collider collision)
{
    if (collision.gameObject.CompareTag("Tama1") )
    {
        photonView.RPC(nameof(ReplaceWall), PhotonTargets.AllBuffered);
    } 
}

[PunRPC]
void ReplaceWall()
{
    Invoke(nameof(Back1), 10);
    GameObject.Find("TamaObject").transform.Find("Tama1").gameObject.SetActive(false);
    GameObject.Find("ItaObject").transform.Find("Ita1").gameObject.SetActive(true);
}

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  • 2020/11/05 11:38

    shienaさん
    返事が遅くなってすいません。
    上の通りにやってみたら無事反映されました。
    CompareTagの使い方がイマイチ分からないとこでしたが勉強してみます。
    わざわざありがとうございます。

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