質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.96%

サンプルファイルが本のとおりに動かない

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,354

score 95

お世話になっております。
「Ajaxライブラリ徹底活用 JavaScript Webプログラミング」という本で
JavaScriptを勉強しているのですが、本の通りに入力してるつもりなの
ですが、結果が本とは違う結果になってしまいます。
↓入力したソース

function MyData(name,mail,tel){
    this.name = name;
    this.mail = mail;
    this.tel = tel;

this.toString = function(){
        return "[MyData " + this.name + "]";
    }
    this.equals = function(that){
        return this.valueOf().length == that.valueOf().length;
    }
    this.valueOf = function(){
        return this.toString();
    }
    this.compareTo = function(that){
        return this.valueOf().length - that.valueOf().length;
    }
}

var person1 = new MyData("山田太郎","taro@yamada.hoge","090-9999-9999");
var person2 = new MyData("田中花子","hanako@tanaka.hoge","080-8888-8888");

if (person1 > person2){
    document.write(person1 + "が大きい。");
} else if (person1 < person2){
    document.write(person2 + "が大きい。。");
} else {
    document.write(person1 + "と" + person2 + "は、同じ。");
}

↓結果
[MyData 田中花子]が大きい。。

↓本に書いてある結果
[MyData 山田太郎]と[MyData 田中花子]は、同じ。

自分でもソースを入力しましたし、
http://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/2431.html#2
のサンプルファイルのソースをコピーアンドペーストで貼り付けても
結果は
[MyData 田中花子]が大きい。。
でした。どこか入力間違いがあって本の通りに動かないのでしょうか?
どなたかお分かりの方がいれば教えていただければと思います。

追記
申し訳ありません。僕の勘違いみたいです。
僕が実行結果だと思った図には次の一文が添えられていました。
「図3-12:共通メソッドを修正し、同じ文字数のオブジェクトは同じものと判断するようにしたところ。」
つまり本に載ってるソースを修正して実行した結果が載ってたようです。
ご迷惑をおかけしました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+1

「[MyData 田中花子]が大きい。」であってると思いますよ

person1 > person2 は [MyData 山田太郎] > [MyData 田中花子] という比較になります

JavaScript の比較は

文字列は、Unicode の値を用い、標準の辞書に基づいて比較されます。

MDN

という仕様なので 一緒になることはまずないはずです

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/19 15:51

ご回答ありがとうございます。
    本をよく読んでみると僕が実行結果だと思っていたものは、修正して実行されたもので
    ソースの通りに実行したものじゃないようです。僕の理解力不足でご迷惑をおかけしました。
    「これ」とは書いてないのですが、本をよく読むと次のようなソース文を書いて僕が実行結果
    だと勘違いした結果が得られたのではないだろうかと思います。
    if(person1.equals(person2) > person2.equals(person1) ){
    document.write(person1 + "が大きい。");
    } else if (person1.equals(person2) < person2.equals(person1) ){
    document.write(person2 + "が大きい。");
    }else {
    document.write(person1 + "と" + person2 + "は、同じ。");
    }

キャンセル

• 2016/03/19 16:29 編集

これだと、名前の長さが違う人同士を比較した時にうまく動かないですね。(コメントにコードを貼ると、きれいに表示できないので、自分の回答の方に追記しました)

キャンセル

+1

"[MyData 田中花子]が大きい。" が出力される結果に間違いはないと思います。
同じと評価したいなら person1.name.length, person1.equals(), persion1.toString(), person1.valueOf() を使うコードでしょうか。
本題ではありませんが、prototype を使ったコードにするとメモリを節約できると思います。

'use strict';
function MyData(name,mail,tel){
}

MyData.prototype = {
  toString: function toString () {
    return "[MyData " + this.name + "]";
  },
  equals: function equals (that) {
    return this.valueOf().length == that.valueOf().length;
  },
  valueOf: function valueOf () {
  },
  compareTo: function compareTo (that) {
    return this.valueOf().length - that.valueOf().length;
  }
};

var person1 = new MyData("山田太郎","taro@yamada.hoge","090-9999-9999");
var person2 = new MyData("田中花子","hanako@tanaka.hoge","080-8888-8888");

console.log(person1.name.length === person2.name.length);             // true
console.log(person1.valueOf().length === person2.valueOf().length);   // true
console.log(person1.toString().length === person2.toString().length); // true
console.log(person1.equals(person2));                                 // true

if (person1 > person2){
    document.write(person1 + " が大きい。");
} else if (person1 < person2){
    document.write(person2 + " が大きい。。");
} else {
    document.write(person1 + "と" + person2 + " は、同じ。");
}

(更新履歴)

• 2016/03/20 09:08 person1.length から person1.name.length へ修正。prototype を使ったサンプルコード追記。

Re: tada_tadaa さん

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/19 16:10

まだオブジェクト指向とかJavaScript がよくわかってないもので頭がこんがらがってます。
    person1.lengthを使う方法ではamaranthineさんの
    if (person1.name.length > person2.name.length){
    が見た瞬間直観的に分かりやすいと思いました。(nameの長さを比べていることが分かる)
    person1.equals()を使う方法は
    if(person1.equals(person2) > person2.equals(person1) ){
    } else if (person1.equals(person2) < person2.equals(person1) ){
    document.write(person2 + "が大きい。");
    }else {
    }
    ではないかと思っていますが、意味はよく分かってないです。。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2016/03/20 09:11 編集

> person1.lengthを使う方法ではamaranthineさんの
    すみません。仰る通り、person1.name.length が正しかったので親記事を修正しました。

> person1.equals()を使う方法は
    person1.equals(person2) ですね。親記事にサンプルコードを追記しました。

キャンセル

• 2016/03/20 11:37

chromeでconsole.logを使ってみましたがとても便利そうですね。
    これでデバッグ作業が効率よくできそうです。
    勉強になります。

キャンセル

+1

その書籍を持っていないので、著者の方の意図は図りかねますが、ちなみに、こうすると、[MyData 山田太郎]と[MyData 田中花子]は、同じ。 になりますね。

if (person1.compareTo(person2) > 0) {
} else if (person1.compareTo(person2) < 0) {
    document.write(person2 + "が大きい。。");
} else {
}

追記

この compareTo() を使った例ですが、以下のように、name.length が異なる人同士を比較すると、正しく動いていることが確認できます。(Java の標準ライブラリに compareTo() というメソッド(関数の一種)があるので、多分、著者の方は、それを真似た例を示したかったのではないかと)

this.toString = function(){
  }
  this.equals = function(that){
  }
  this.valueOf = function(){
  }
  this.compareTo = function(that){
  }
}

var person3 = new MyData("鈴木健太郎", "kentaro@suzuki.hoge", "070-7777-7777");

var compare = function(person1, person2) {
  if (person1.compareTo(person2) > 0) {
  } else if (person1.compareTo(person2) < 0) {
  } else {
  }
  document.write("</br>");
}

compare(person1, person2);
compare(person1, person3);

結果

[MyData 山田太郎][MyData 田中花子]は、同じ。
[MyData 鈴木健太郎]が大きい。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/03/19 16:25

なんだかいろんなやり方があるようですし、このプログラム文の意味もまだ分かってない
    んですが、tatsuya6502さまのご回答も参考になります。
    ソース文を追って行ってなんとなく理解はできます。しかし考え出したらほかにももっとあ
    るんじゃないという気になってきました。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2016/03/19 16:32

あ、コメントが行き違いになってしまいましたね。

...

ですが、それだと名前の長さが異なる人同士を比較した時に正しく動かないですね。多分、著者の方が示したかったのではないかと思う、正しく動く例を、追記しました。

キャンセル

• 2016/03/19 17:15

コメントありがとうございます。
    たしかに
    if(person1.equals(person2) > person2.equals(person1) ){ の方法は
    名前の長さが異なる人同士を比較した時に正しく動かないです。
    tatsuya6502さまの追記の例では関数化?してますね。こういう方法もあるのかと
    初歩的なことだと思いますが勉強になります。

キャンセル

0

ちゃんと全部読んでないテキトーな回答ですが、最後の部分を以下のようにするのが意図でしょうか。

if (person1.compareTo > person2.compareTo){
} else if (person1.compareTo < person2.compareTo){
} else {
}

一応「同じ」と返ってきました。

追記
と書きましたが、意図が分からんと指摘されたので修正します(私も分かってません)。とはいえ、未だにどういう意図のコードか図りかねてます。どの大きさを比較してるのか。関数が同じと言いたいのか、不明です。とりあえず、名前の長さで比較しました。

if (person1.name.length > person2.name.length){
} else if (person1.name.length < person2.name.length){
} else {
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/03/19 14:59

それだと compareTo という関数自体を比較するというおかしなことになってますね
    同じ関数なので一緒になりますが、なにをしたいのかわからないことになります

キャンセル

• 2016/03/19 15:32

amaranthineさんが教えてくださった方法を試したところ僕も「同じ」と返ってきました。
    よく分りませんが、「[MyData 田中花子]が大きい。」で合っているようです。
    本の結果(だと思っていた)には、次のような一文が書いてあったので、結果じゃなくて修正
    して実行した結果だったようです。
    「図3-12:共通メソッドを修正し、同じ文字数のオブジェクトは同じものと判断するようにしたところ。」
    僕の理解力不足で、実行結果だと思ってました。しかし、みなさんの回答のおかげで本に書い
    てあることが少し理解できるようになりました。

キャンセル

• 2016/03/19 15:35

ええ、大きいで合っているのはその通りなのですが、コードを修正して同じと返したいということかと思っていました。そのため、同じに返したかったのですが、ryls-nmmさんの言うとおり、当初のコードはわけわかめでした。追記後のコードは、「同じ文字数のオブジェクトは同じものと判断」するようにしています。

キャンセル

• 2016/03/19 16:03

なら僕でも直観的に理解しやすいです。実行結果も同じになりました。
    いろんなやり方があるみたいで、どれが正しいのかまだ初心者の僕には分らないですね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.96%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる