質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

2057閲覧

シーケンスの録画やムービーレンダリングについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/31 17:25

編集2020/10/31 17:27

前提・実現したいこと

UEの動画キャプチャ方法に関して、以前質問させていただいて、ご教示いただいた方法で、試したのですが、
カメラがサードパーソンキャラクターを追わず、固定された動画となってしまいました。
ゲームプレイしたままの動画をキャプチャしたいのですが、解決法のご教示をお願い致します。
また、マップに保存(?)みたいなことをすると、ゲームプレイ画面にもう1体の録画したサードパーソンキャラクターが現れるようになってしまうのですが、これを元に戻す方法はありますか?

試したこと

下記のドキュメントの通りに、ゲームプレイ中のサードパーソンキャラクターを録画しました。
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Sequencer/HowTo/SequenceRecorder/index.html

イメージ説明

すると、この辺りから挙動がわからなくなってくるのですが、録画をし終わると、なぜかWorldInfoも作成されてしまいます。
(なぜ、作成されてしまうのでしょうか)。

イメージ説明

とりあえず、下記のシーケンスを開いてみました。

/Game/Cinematics/Sequences/RecordedSequence/RecordedSequence.RecordedSequence

シーケンスのタイムラインを動かすと、サードパーソンキャラクターや、それをカメラが追随しているのが確認できました。
また、WorldInfoは何を録画しているのかはわかりませんでした。
イメージ説明

動画のレンダリングボタンをクリックして保存を試みました。
イメージ説明
ムービーキャプチャボタンをクリックすると、動画が保存されるのですが、
シーケンスで追随していたカメラの視界ではなく、元のサードパーソンキャラクターからの視界のような動画で保存されています
(元のサードパーソンキャラクターがジャンプしたような動きの視界から動画が始まります)。
録画時のゲームビューのような視界で動画を保存するにはどうすればよいのでしょうか?
さらに、このムービーキャプチャボタンをクリックする操作を再び繰り返すと、
毎回別の視界で動画が保存されるのですが、これはどういう仕組みになっているのでしょうか。

また、ムービーキャプチャボタンをクリックした際に、Mapへの保存を行ってしまうと、ゲームを実行する際に、
シーケンスで録画していた2体目のサードパーソンキャラクターが現れるようになってしまうのですが、Mapを元に戻す方法はありますか?
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unreal Engine 4.25.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MMashiro

2020/11/01 08:09

最終的にしたいことはなんでしょうか? ユーザーのプレイ中の画面を録画することでしょうか? それとも事前にキーを打ったキャラクターの動きを再生させて録画することでしょうか?(PV作成など)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/01 08:37

ご指摘ありがとうございます。 いずれは、後者の「キーを打ったキャラクターの動きを再生させて録画すること」もしてみたいですが、今回は、前者のユーザーのプレイ中の画面を録画する方法を知りたいと思っています。ただ、外部ソフトではなく、UE純正の方法で録画する方法を知りたいです。
MMashiro

2020/11/01 09:29

> 前者のユーザーのプレイ中の画面を録画する方法を知りたいと思っています こちらであれば、ScequenceRecorderは適切ではありません。 この機能はあくまでシーケンサーで再生するためのシーケンサーを生成するためのものです。 ランタイム中でのキャプチャはC++上で UMovieSceneCapture を使えば出来そうな気がしますが未確認ですので実際にやってみないとどうなるかはわからないです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/01 09:56

ご回答ありがとうございます。 UEでC++を使ったことがないので、そこから調べたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/01 10:14

すみません、ちなみに後者の方法なのですが、ムービーキャプチャボタンをクリックした際に、シーケンスが再生されて、もう1体のサードパーソンキャラクターの視点で録画されていると思うのですが、その再生されているシーケンスを固定カメラで録画する方法はありますか? ムービーキャプチャボタンをクリックすると、視点のサードパーソンキャラクターがなぜか最初にジャンプして録画されてしまうようです。
MMashiro

2020/11/01 11:17

ちゃんと検証したわけではありませんが、 プレイヤーとして存在するサードパーソンキャラクターとSequencerによって再生されるサードパーソンキャラクターが同時にスポーンしてコリジョンの関係上衝突しない位置でスポーンしようとするためジャンプのような挙動に見えているものと思われます。 プレイヤーとして存在するサードパーソンキャラクターは最初はスポーンしないようにして、シーケンサーの再生後スポーンするような仕組みに変更する必要があると思われます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/02 17:23 編集

> プレイヤーとして存在するサードパーソンキャラクターは最初はスポーンしないようにして、 最初はスポーンしない方法はわからなかったですが、レベル上でプレイヤーの位置をずらしたら、ジャンプのような挙動が消えました。ご推察のとおり、衝突によってジャンプしていたようです。 ありがとうございます。 ちなみにですが、録画の視点をプレイヤーでなく、他のカメラに設定する方法は存在しますか?
MMashiro

2020/11/03 05:12

> 録画の視点をプレイヤーでなく、他のカメラに設定する方法は存在しますか? こちらどういう意味でしょうか? そもそもSequenceRecorderは視点をキャプチャするものではなく、 指定したActorの動きをキャプチャするものです。 そしてSequencer側で視点であるカメラを追加するのが基本的な使い方です
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/03 05:35

説明不足ですみません。 >SequenceRecorderは視点をキャプチャするものではなく、 >指定したActorの動きをキャプチャするものです。 私の理解不足ですが、こちらは理解していると思います。 説明が不足していましたのは、質問欄に記載していました「ムービーキャプチャボタンをクリックした際にキャプチャされる視点」がプレイヤーの視点となっているみたいでしたので、これを別のカメラの視点でキャプチャする方法があれば教えていただきたいです。 > そしてSequencer側で視点であるカメラを追加するのが基本的な使い方です おそらく、こちらの方法に該当すると思いますが、この方法を教えていただきたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/03 05:54

すみません、私はまだ録画やシーケンスに関して理解していない点が多い気がしました。 こちらの質問に関しては、もっとよく調べてから出直して参りたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答ではないですが、Sequencer上でのカメラカットの追加方法です
イメージ説明

投稿2020/11/03 08:19

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/03 09:03

ご教示いただきありがとうございます。 こちら参考にさせていただいて、勉強して参りたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する