質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

3回答

2535閲覧

より完璧にプログラムの完成を目指したいので厳しめにご指導の方を宜しくお願いします。追加

ook

総合スコア12

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/18 15:12

プログラム内容。
○データベース
テーブル名:gakusei
列名:gakuseibanngou(主キー)
name
birthday

○Javaプログラム
学生情報(学生番号、氏名、生年月日)
機能(登録、更新、削除、検索、等)
学生情報一覧(個別、一覧)

<実行例>
メニュー
1:新規登録
2:学生情報表示(個別)
3:学生情報表示(一覧)
4:終了
選択してください 1

新規登録
社員番号 00000
氏名 00 00
生年月日(YYYYMMDD) 00000000
正常に登録されました。

1:続けて登録をする。
2:メニューに戻る。
選択してください 2

のJavadbのプログラムとなります。

こんばんは。
依頼内容(Javadb)です。
○データベース
テーブル名:gakusei
列名:gakuseibanngou(主キー)
name
birthday

○Javaプログラム
学生情報(学生番号、氏名、生年月日)
機能(登録、更新、削除、検索、時間等)
学生情報一覧(個別、一覧)

<実行例>
メニュー
1:新規登録
2:学生情報表示(個別)
3:学生情報表示(一覧)
4:終了
選択してください 1

新規登録
社員番号 00000
氏名 00 00
生年月日(YYYYMMDD) 00000000
正常に登録されました。

1:続けて登録をする。
2:メニューに戻る。
選択してください 2

のJavadbのプログラムとなります。

データ管理としても実用性がありクオリティが高い完璧なプログラムを完成を目指いています。。

プログラムの構成としてはオブジェクト指向でトランザクション処理ではコミット(コミット自動処理)やロールバック等も考慮したいです。

画面としてはボタン等などの機能を取り入れ、機能性、便利性、使用性のある画面も考えています

機能としては検索機能、時刻機能、セキュリティ機能(パスワード)、記録機能、自動化ツール(テスト)機能等など必要最低限の機能は取り入れたいです。

テストとしては自動ツールや重複チェックやエラーメッセージや例外処理やエラーや制御処理などには徹底的に力を入れたいです。

データ管理、データの操作、機能性、便利性、使用性、セキュリティ等と重要視し問題点が一切なく正常に継続して作動をするプログラム制作を完璧に完成するために、あらゆる面からかなり厳しくご指摘、ご指導等の方を宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

完璧なプログラムは存在しません、あるのは仕様を再現したプログラムです。
あなたは完璧を連呼していますが、それはコードだけでは成り立ちません。あなたは作りたいアプリケーションの仕様を細部まで検討しましたか?検討した仕様がない限り全ての改善はその場しのぎにしかなりません。

投稿2016/03/18 16:06

yona

総合スコア18155

0

###完璧なプログラム

(1) 欠陥言語を使用しない。

Javaで動くことが条件であれば、プログラミング言語はJavaではなく、Scalaを使うべきです。ScalaはJavaよりもスケーラビリティに優れており、オブジェクト指向と関数型を組み合わせた現代的なプログラミングが可能です。それに比べてJavaは設計が古くさく、劣っています。それでは完璧なものは作れません。もし、どうしてもScalaが使えないというのであれば、Kotlinを使うと良いでしょう。

(2) あらゆる使用状況に対応するインターフェースを実装する。

現代においてインターフェースはCUI、GUI、Webの三つがあります。完璧なプログラムはあらゆるニーズに応えるためにその三つとも備えなければなりません。

(3) 世界標準のために、国際化する。

完璧にするのであれば多言語対応は当たり前です。翻訳ファイルを用意するだけですぐさま他言語でも表示できなければなりません。また、ソースコードは世界的な標準である英語のみで記載し、コメントも英語のみにすべきです。

(4) データベースに依存してはならない。

一つのデータベースに依存することは、そのプログラムの拡散性を妨げます。特定のデーターベースに依存すべきではありませんし、ましてや、SQL文をプログラム内に直接書くことは決してしてはいけません。ORM等を使用して、データベースの実装は隠蔽しなければなりません。完璧なプログラムは小規模な組み込みDBから大規模な商用DBまで対応していなければなりません。

(5) 誰でも導入できる。

置くだけで使える、インストーラが用意されている、そういったプログラムでなければ誰でも使えると言うことができません。ましてや、Javaの場合は、JREが入っていない環境も想定して、JREを同梱する、JREのインストール方法が表示されるなども必要になります。もちろんマルチプラットフォーム、少なくともWindows、Mac OS X、Debian系Linux、RedHat系Linuxに対応すべきでしょう。より完璧を目指すのであれば、SolarisやFreeBSD等のUNIXにも対応すべきです。

(6) マニュアルがある。

使い方がわからなければ誰も使えません。完璧なマニュアルは必須です。マニュアルがないプログラムは無用の長物にすぎません。

ここにあげたことを全て備えてもまだまだ不十分です。理想は遙か高みにあります。それでも、あなたは完璧を目指したいのですか?

投稿2016/03/18 21:26

編集2016/03/19 08:21
raccy

総合スコア21735

argius

2016/03/19 05:34

typoがあります。 "Katlin"
raccy

2016/03/19 08:24

> argiusさん 指摘ありがとうです。修正しました。 "a"と"o"って隣同士のキーだから間違って打鍵しちゃったんかなー。
guest

0

プログラム内容の説明をするなら、事柄を列記するだけでは不十分です。

目次を最初に示し、それに従って記述をするべきです。

投稿2016/03/18 16:11

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する