質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

23472閲覧

Raspberry Pi B 起動しない Waiting for SD card (settings partition) 原因は?

horisuke3232

総合スコア109

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/03/18 12:34

古いですが、昔購入したRaspberry Pi B を使ってみようと、起動してみたらWaiting for SD card (settings partition)という表示がされます。
画面の下の方には For recovery mode, hold Shift と書いてあります。
shiftを押しても何もおきません。

SDカードを一旦フォーマットし、フォルダを再投入し、起動してみても同じです。
SDカードが壊れたのかと思い、新しいSDカードにフォルダを再投入し、起動してみましたが同じ画面になります。

Raspberry Pi の故障でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

初期設定が終わっていないSDカードを挿入した場合、Raspberry Piでは初回起動時にパーティションの切り詰めが行われます。SDカードの容量が速度によっては長時間(10分ぐらい?)かかる場合がありますので、「Waiting for SD card (settings partition)」と表示されている間はそのままお待ち下さい。

もし、1時間たっても終わらないならば、何か別の原因が考えられます。下記をご確認下さい。

1. SDカードのディスクフォーマットがMBRでない。

Raspberry PiではSDカード内で複数のパーティションを作成するために通常のHDDと同様にMBRという領域が必要です。ほとんどのSDカードでは大丈夫ですが、デジカメなどで専用にフォーマットしたことがある場合、GPTになっていたり、MBR無しで直でFATにフォーマットされていることがあります。その場合はdiskpart等を用いてフォーマットしないとうまくいきません。
Windowsであれば「ディスクの管理」で左の「ディスク n リムーバル」と言うところを右クリック、プロパティを開いて、「ボリューム」のタグの「パーティションのスタイル」で確認できます。

1. SDカードのパーティションフォーマットがFATでない。

NOOBSはFAT(FAT16またはFAT32)のみにしか対応していません。exFATでフォーマットされた場合はうまく動作しません。Windowsの標準機能では64GB以上のSDカードをexFATでフォーマットしてしまいます。また、それ以下のSDカードであっても、exFATが選択肢として現れます。必ずFATでフォーマットして下さい。64GB以上の場合は、Windows標準ではなく、ツールを使用して下さい。
公式ではSD Formatter 4.0を使用することが推奨されています。また、SD Formatter 4.0を使う場合、"FORMAT SIZE ADJUSTMENT"を"ON"にしなければなりません。
※ 参考: Formatting an SDXC card for use with NOOBS - Raspberry Pi Documentation
※ "FORMAT SIZE ADJUSTMENT"については最新のRaspberry Pi NOOBS Setupには記載が無くなったため、最新のNOOBSでは不要かも知れません。

1. NOOBSイメージが壊れている。

最新版のNOOBSをダウンロードしなおしてみてください。

1. NOOBSを使わずにインストールしようとしている。

NOOBSを使わない方法はそれなりに知識が必要です(私は手順通りにやったのにうまくいかなかった経験があります)。NOOBSを使っていないのであれば、NOOBSを試して下さい。

1. 中途半端にネットワークに繋がっている。

NOOBSは、ネットワークが有効の場合、Raspbian以外のOSがダウンロードできるか確認し、リストに表示します。DHCP環境で直接インターネットに接続できるのであれば問題ありませんが、プロキシなどがあるとうまくいきません。確認の通信に時間がかかり、タイムアウトを起こす場合もあります。特に理由が無ければ、Raspbian付きのNOOBSを使用し、ネットワークに繋げずにセットアップして下さい。

投稿2016/03/18 23:54

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

horisuke3232

2016/04/16 03:11

回答ありがとうございました。 SDカードリーダーも壊れてしまい実行できずに時間がかかってしまいました。 新しく購入したSDカードに再度最新版のNOOBSをダウンロードした結果、無事起動できました。 詳しい回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する