質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

0回答

3627閲覧

Ubuntu 18.04 LTSでのufw有効化時のエラー

yasushi-kibou

総合スコア6

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/29 22:12

【Ubuntu 18.04 LTSでのufw有効化時のエラー】
WSL利用でのUbuntu 18.04環境下において、railsアプリ作成していますが
その中でメールを送信する機能があり、rubyのMailモジュール利用して
プログラミングしました。
しかし、mail.deliver実行箇所で「Net::OpenTimeout」が発生し、調査の結果
通信環境の問題ではないかと考えました。

https://teratail.com/questions/300859?nli=5f9906f7-2aac-4e72-b4ee-4d210a040420

それで、Ubuntuのファイアウオール設定で、今回使用する587ポートを
送信許可すれば良いのでは、と考えました。
それには、ufw というものを確認し587を許可すればよいと思いました。

【実施した事】

1. カーネルの最新化

sudo apt update/sudo apt upgrade

1. カーネルの最新化

sudo apt update/sudo apt upgrade

1. 全ての受信拒否

sudo ufw default deny incoming
=>
Default incoming policy changed to 'deny'
(be sure to update your rules accordingly)

1. 全ての発信許可

sudo ufw default allow outgoing
=>
Default outgoing policy changed to 'allow'
(be sure to update your rules accordingly)

1. ufw 有効化

sudo ufw enable
=>
ERROR: problem running ufw-init
modprobe: FATAL: Module nf_conntrack_ftp not found in directory /lib/modules/4.4.0-19041-Microsoft
modprobe: FATAL: Module nf_nat_ftp not found in directory /lib/modules/4.4.0-19041-Microsoft
modprobe: FATAL: Module nf_conntrack_netbios_ns not found in directory /lib/modules/4.4.0-19041-Microsoft
iptables-restore v1.6.1: iptables-restore: unable to initialize table 'filter'

Error occurred at line: 1
Try `iptables-restore -h' or 'iptables-restore --help' for more information.
iptables-restore v1.6.1: iptables-restore: unable to initialize table 'filter'

となりエラーとなってしまいます。最後の「iptables-restore -h」もやってみましたが、
Usage: iptables-restore [-c] [-v] [-t] [-h] [-n] [-T table] [-M command]
[ --counters ]
[ --verbose ]
[ --test ]
[ --help ]
[ --noflush ]
[ --table=<TABLE> ]
[ --modprobe=<command> ]
となってしまいました。
同様の問題を解決された方、あるいはそもそもメール送信できない原因は別原因等の
ご教示を頂けましたらと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/10/29 23:04

色々と理解しておらずとりあえず見た情報を参考にてきとー(いい加減)に設定試してる感じですか? 手元のPCにメールサーバー立てるとかの意図は全く無いですよね?
winterboum

2020/10/30 23:40

この知識レベルでメールサーバー建てられるとスパム踏み台になるからやめて欲しい
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する