質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2776閲覧

Unity NavMesh speed 変更しても変わらず

yuma0201

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/29 15:01

前提・実現したいこと

Unityでプレイヤーを追ってくる敵を作成しようとNavMeshの機能を用いることにしました。
床や壁、障害物をstaticに設定し、NavigationウィンドウからBakeしました。
Unity標準の特定のcube(enemy)にNavMeshAgentコンポーネントを追加しました。
以下のスクリプトを追加した上で、enemyにドラッグ&ドロップで下記スクリプトを付けました。※Targetはドラッグ&ドロップで追跡対象(Player)にしています。

発生している問題・エラーメッセージ

enemyは障害物を避けてくれますが、enemyのスピードを変えても変化がないのと、 追跡対象(Player)がちょっと避けたりすると、 enemyが旋回するのに時間がとてもかかります。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.AI; 5 6public class EnemyChaseScript : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject target; 9 private NavMeshAgent agent; 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 // ターゲットの位置を目的地に設定する。 20 agent.destination = target.transform.position; 21 } 22 23}

試したこと

Unityの再起動、PCの再起動してもダメでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

2019.4.12f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「旋回するのに時間がかかる」とのことですが、NavMeshAgentのSpeedの他にAngular SpeedやAccelerationを調整していますでしょうか?
Speedを上げることで最高速度は大きくなっても、ターゲットが急旋回するとそのまま通り過ぎてターゲットの方向へ再加速するのに手間取る(いわばエンジンの加速力が小さい)ようならAccelerationを、ターゲットの急旋回に対する自身の転回速度が遅い(いわばハンドル操作が遅い)ようならAngular Speedを上げると改善するかもしれません。

投稿2020/11/02 10:48

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問