質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

3回答

1940閲覧

git init を実行したいのですが、エラーが起きてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

ryousukesatou

総合スコア19

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/29 14:07

編集2020/10/30 06:15

git init を実行したいのですが、エラーが起きてしまいます。そのエラー内容もだいぶ前に学習していたxcodeに起因していそうです。今の自分の状態はもともと、ある理由でプログラミング学習していたのですが、やめようと思ったことをきっかけにFolderで学習していたものと思われるファイルやフォルダを消してしまいました。それに学習していた時にどんなダウンロードやインストールをしたのかも覚えていません。gitやコマンドの操作も覚えていません。今現在の環境はターミナルとvscodeです。エラー内容に書いてある命令文はコピペですが、実行してみました。一応その時のエラー内容も書いておきます。

適切な方法で対処できるのなら、是非そのやり方を教えていただきたいのですが、もしそれが不可能なら強制的な処置を行っても構わないです。

元のターミナルのエラー内容

~/D/sample_1 ❯❯❯ git init xcrun: error: active developer path ("/Users/自分のコンピュータ名/Downloads/Xcode_10.3.app/Contents/Developer") does not exist Use `sudo xcode-select --switch path/to/Xcode.app` to specify the Xcode that you wish to use for command line developer tools, or use `xcode-select --install` to install the standalone command line developer tools. See `man xcode-select` for more details.

sudo xcode-select --switch path/to/Xcode.appを試した時のエラー内容

~/D/sample_1 ❯❯❯ sudo xcode-select --switch path/to/Xcode.app Password: xcode-select: error: invalid developer directory 'path/to/Xcode.app'

xcode-select --installを試した時のエラー内容

~/D/sample_1 ❯❯❯ xcode-select --install xcode-select: error: command line tools are already installed, use "Software Update" to install updates

以上です。

追加の情報
xcodeのアンインストールや、コマンドラインデベロッパーツールのアンインストール、インストールをしてしまいました。今はコマンドラインデベロッパーツールのインストールをしようとしているのですが、「このソフトは現在、ソフトウェアアップデート・サーバから入手できません。」と出てきてしまい、この作業を行った後はシステム環境設定のソフトウェアアップデートからコマンドラインデベロッパーツールをダウンロードまでしてインストールまでしようとすると、「このコンピュータでは必要ないか、すでにインストールしています。」と出てきてしまいます。また別サイトを参考にhomebrewからのインストールを試みているのですが、こちらはパーミッションエラーを起こしてしまいます。
僕の考えではコマンドラインデベロッパーツールが今インストールしようとしている最新のものに変更できればうまくいくと思うのですがどうなのでしょうか?
状況が前よりも難しくなってしまいました。参考にしたサイトのリンクも貼っておきます。

xcodeのアンインストールについて
コマンドラインデベロッパーツールのアンインストール、インストール
homebrewを通じてコマンドラインデベロッパーツールのインストール

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/10/29 14:26

しつもんはなんでしょうか。 タイトルとは関係ない?

2020/10/29 14:35

タイトルが質問内容です。ちょっと編集します。
y_waiwai

2020/10/29 14:42

エラーがおきると言うなら、そのエラーメッセージを提示しましょう なんか、Gitと関係ない文章が並んでますが、これはなんでしょうか?

2020/10/29 14:50

本当ですね。ありがとうございます。エラー内容だけしか書いてないです。
Daregada

2020/10/29 15:24

「path/to/Xcode.app」という部分は、そのまま入力するのではなく、「Xcode.appへのパス(フォルダーの連鎖)を自分で調べてここに書いてね」という指示です。
guest

回答3

0

試したわけではありませんが、"自分のコンピュータ名"にリディレクトリとして使用できない文字が含まれていたり、"Xcode_10.3.app"が特殊ディレクトリだったりしませんか?

通常、.appはアプリケーションのパッケージになるので、そのなかに自分でGitリポジトリを作成したりはしません。

別のディレクトリで作業するのがよいとおもいます。

"自分のコンピュータ名"が特殊ではない場合、私は"/works/"のようなディレクトリを作っておいて、"/works/${lang}/${project}"のようなディレクトリ構成を作成して作業しています。

投稿2020/10/30 06:39

aya-eiya

総合スコア97

0

自己解決

なんとか解決できました。こちらのサイト最新でbataでもない無印のコマンドラインデベロッパーツールをダウンロード・インストールをしただけです。めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。現在の問題とどうすればいいのかを冷静にしっかり立ち止まって考えた方がいいですね。もともとのエラー内容が

~/D/sample_1 ❯❯❯ git init xcrun: error: active developer path ("/Users/自分のコンピュータ名/Downloads/Xcode_10.3.app/Contents/Developer") does not exist Use `sudo xcode-select --switch path/to/Xcode.app` to specify the Xcode that you wish to use for command line developer tools, or use `xcode-select --install` to install the standalone command line developer tools. See `man xcode-select` for more details.

だったので最初に2行のパス野中の「/Xcode_10.3.app/」の部分につられすぎてこのバージョンのコマンドラインデベロッパーツールをずっとダウンロードしようとしていました。これは昔、上記のリンクからダウンロード・インストールしたXcodeだと思います。ですので、ネットからXcodeをダウンロード・インストールして直でファイルなどを消した場合は、今回と同じようなエラーが起きてしまうかもしれないので気をつけてください。

(追記)
その後の進展アプリストアからxcodeをインストールして、コマンドラインデベロッパーツールをインストールしたものに変更しました。

sudo xcode-select --switch /Application/Xcode.app

これに変更したことでどうというわけではないのですが、アプリストアからインストールしたものに設定しとけば、後々今回みたいなことにならないんじゃないかなということで僕はそうしました。

調べているうちに同じような事象がキータで載っていたのでそちらのリンクも貼っておきます。こちら

投稿2020/10/30 06:33

編集2020/10/31 15:31

総合スコア19

0

xcrun: error: active developer path ("/Users/自分のコンピュータ名/Downloads/Xcode_10.3.app/Contents/Developer") does not exist

エラーメッセージの通りです。

投稿2020/10/29 15:09

technocore

総合スコア7200

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する