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コンパイラは、プログラミング言語で記述したソースコードを、コンピュータの実行形式であるオブジェクトコードに変換するプログラムです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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clコンパイラ [ファイルが無効であるか、または壊れています 1107] エラーはどういう意味なのか?

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投稿2020/10/29 13:20

提示画像ですがこのエラーメッセージはどういう意味なのでしょうか? [ファイルが無効であるか、または壊れています 1107]
問題が起きているbullet.hppを確認しましたが何も問題はなくVisual studio 2019ではコンパイル出来たのでコンパイルエラーではないと思われます。

イメージ説明

#ifndef ___BULLET_HPP_ #define ___BULLET_HPP_ //自作ヘッダー 関係 #include "Sprite.hpp" #include "Fps.hpp" //#include "Stage.hpp" //標準ヘッダー関係 #include "stdio.h" #include <fstream> #include <sstream> #include <iostream> #include <vector> #include <time.h> #include <random> //OpenGL関係 #include "GLEW/include/GL/glew.h" #include "gl/GL.h" #include "GLFW/include/GLFW/glfw3.h" //数学ライブラリ #include "glm/ext.hpp" #include <glm/ext/vector_int2.hpp> #define BULLET_MAX ((int)500) //弾のデータ class Stage_Object; class Bullet_Data { public: Bullet_Data() { } bool isAlive; //存在しているかどうか? bool isHit; //着弾したかどうか? glm::ivec2 Pos; //弾の座標 glm::ivec2 Vec; //弾の飛んでいく向き glm::ivec2 Col_Size;//当たり判定の大きさ Stage_Object* HitObject; void Reset() { } }; class Bullet { public: Bullet(Game* g, Sprite* sp[], Sprite* hit[]); ~Bullet(); void Draw(); void Update(); void Shooting(int x, int y, int vX, int vY); Bullet_Data* getBulletData(int i); //当たり判定の大きさ const glm::ivec2 mCol; private: Bullet_Data* mBullet[BULLET_MAX]; //弾データ std::vector<Sprite*>* mHitEffect; //ヒットエフェクト std::vector<Sprite*>* mBullet_pic; //弾自体の画像 Game* mOwner; //Gameクラス }; #endif

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ベストアンサー

cl コマンドは .c .cpp .cc .cxx などの C/C++ のソース以外の拡張子のファイル (例えば .obj .res .lib など) は、そのままリンカーに渡します。
リンカーでは .hpp は処理できないので、エラーになります。

そもそも、ヘッダーファイル (.hpp) はコンパイルするものではないので、コンパイル対象から外せばいいかと思います。

投稿2020/10/29 13:49

Bull

総合スコア986

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こんにちは。

コマンド・ラインがないので定かではないのですが、リンカに直接 hpp を渡しているということはないでしょうか?

投稿2020/10/29 13:29

Chironian

総合スコア23272

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/29 13:34 編集

cl *.cpp *.hpp *.c *.h というコマンドで実行しました。
pepperleaf

2020/10/29 13:56

そのディレクトリにある *.cpp, *.hpp, *.c, *.h 全てがコンパイル対象となりますが、良いですか? ふつうは、特定の cppだけかと思いますが、、。 (.hpp, .h は .cpp または、.c 内で呼び出される)
guest

0

これはコンパイラではなく、リンカが出しているエラーです
どうもライブラリファイルの設定の中にhppファイルが紛れ込んでいるようです。
リンカでは、ライブラリかオブジェクトファイルしか受け付けません。
そこらへん確認してみよう。

投稿2020/10/29 13:35

y_waiwai

総合スコア87719

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/29 13:36

どうすればいいのでしょうか?
y_waiwai

2020/10/29 13:37

リンカ設定で、ライブラリファイルの設定はどうなってますか?
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