質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

2回答

3700閲覧

ubuntu14.04のeth0の認識設定について

decorin1

総合スコア8

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/18 08:29

いま、linuxでしか動かないソフトを研究で使いたくて、
macをubuntu14.04とのデュアルブートにしたんですが、ネットに繋げられなくて困っています。(ソフトのライセンシングにeth0が繋げることが必須なんです)
参考にしたのはこのサイトです。
http://ottan.xyz/os-x-ubuntu-dual-boot-2-1236/
無線は諦めて、有線Lanと繋げるケーブルもlinuxでもmacでもwindowsでもドライバなしで使えるっていうやつ買い、設定などもググって参考サイトを探していじってみたりしましたが、ifgonfigしてもeth0を認識してくれません。
解決法をご存知でしたら教えて下さい。

また、Linuxの個人指導(わからないところを持ち込んでそれを教えてもらえるような)をしてくれる塾のようなところがあれば教えていただければ幸いです。
お忙しいところすみません。よろしくお願いいたします!!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shi_ue

2016/03/18 08:41

そのケーブルの型番はなんですか?
guest

回答2

0

なぜデュアルブート構成に……。

ご質問の答えにはなっていないかもしれませんが、もし実際のハードで動かさないといけないのでなければ、仮想マシンでLinuxを運用されることを検討してはいかがでしょうか。仮想マシンならデバイス認識にまつわる問題は基本的にはなくなります。
私も最初はそうでしたが、Linuxの知識に乏しく、あれこれいじってなんだかよく判らないけど動かなくなった、などということはよくあるので、復旧が容易な仮想マシンはお勧めです。

投稿2016/03/18 08:59

catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

decorin1

2016/03/18 09:27

仮想で始め試していたのですが。インストール後にジョブを投げたところ WARNING: You did not specify for '-maxjob'. Remember its default value is 1. FATAL: No jserver is running on vlinux1 in jobdb /home/nagatalab/.schrodinger/.jobdb2 jserver relaunch failed (No jserver is running on vlinux1 in jobdb /home/nagatalab/.schrodinger/.jobdb2, 60 sec after relaunch) The following issues with file permissions were detected: The directory '/home/nagatalab' is not owned by you The directory '/tmp/mmjob.lock' has wrong permissions (it should be readable and writable by everyone) というエラーが返ってくるので、tmp/mmjob.lockの権限をみんな読み書き実行可能に変えたのですが、同じエラーが返ってきました。 「vmwareのネットワーク構成の問題かも?」という指摘を受けたのでデュアルブートを試した次第です。 確かに仮想のときは接続問題はなかったです・・・
catsforepaw

2016/03/18 09:48

そうでしたか、失礼しました。 そのエラーがどのようなエラーなのかちょっと私には判断できませんが、最初のWARNINGから、-maxjobを指定していないので1とみなされたことが後のエラーにつながっているということはないでしょうか。もっと大きな値を指定しないといけないとか。 すみません。これ以上は判りません。ただ、実際問題として商用のネットサービスも仮想マシンで運用しているケースが多いので、ハードを駆使するようなものでないかぎり、仮想マシンだから動かない、ということはないと思うのですが……。
guest

0

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=17827
ここによると、

CDC-ECMドライバ対応とのことで、ドライバのインストール等は不要でした。

のようですね。刺したまま再起動したりしてみました?

再起動後、コンソールで

dmesg | less

とやって、デバイスが認識されているか見てみるのも手かもしれません。
製品名じゃなくて、チップ名で書かれていると思うので、見づらいとは思いますが・・・

###追記
ifconfigとコンソールで打ってみてください。そうすると認識しているアダプタが一覧されると思います。

投稿2016/03/18 10:51

編集2016/03/18 10:58
shi_ue

総合スコア4437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問