質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

788閲覧

Unityで爆発エフェクト使用後のオブジェクトの残像処理などについて

naki888

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/29 06:35

現在Unity2018にてrayのターゲット照射により、爆発をおこし、爆発後にターゲットを別の場所に移動させるというシーンを作成しております。

シーン作成の中で、cubeをターゲットにした場合、照射が成功したらcubeが爆発し、ランダムで移動させるようにしているのですが、なぜかその場に判定がない残像が残り、ランダム移動した場所には透明だが判定はあるという状態になってしまっています。

このような場合どのような対処法が取れるでしょうか。

また、ターゲットをstandard assetsのEthanにしたところ、なぜか照射そのものを透過するようになったりします。

負荷がかかる場合はこのような挙動になってしまうのでしょうか。こちらもご存知でしたら、どのような対策をされているかご教示いただければ幸いです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class KillTarget : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject target; 8 public ParticleSystem hitEffect; 9 public GameObject killEffect; 10 public float timeToselect = 3.0f; 11 public int score; 12 13 private ParticleSystem.EmissionModule hitEffectEmission; 14 private float countDown; 15 16 void Start() 17 { 18 score = 0; 19 countDown = timeToselect; 20 hitEffectEmission = hitEffect.emission; 21 hitEffectEmission.enabled = false; 22 23 24 } 25 26 void Update() 27 { 28 //Transform camera = Camera.main.transform; 29 30 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 31 //Ray ray = new Ray(camera.position, camera.rotation * Vector3.forward); 32 33 float maxDistance = 10; 34 Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction * maxDistance, Color.green, 5, false); 35 36 RaycastHit hit; 37 38 39 if (Physics.Raycast(ray, out hit) && hit.collider.gameObject == target) 40 { 41 if (countDown > 0.0f) 42 { 43 countDown -= Time.deltaTime; 44 hitEffect.transform.position = hit.point; 45 hitEffectEmission.enabled = true; 46 Debug.Log(countDown); 47 Debug.Log(hit.collider.gameObject.name); 48 } 49 else 50 { 51 Instantiate(killEffect, target.transform.position, target.transform.rotation); 52 score += 1; 53 countDown = timeToselect; 54 SetRandomPosition(); 55 Debug.Log(hit.collider.gameObject.name); 56 57 58 } 59 } 60 else 61 { 62 hitEffectEmission.enabled = false; 63 countDown = timeToselect; 64 Debug.Log(hit.collider.gameObject.name); 65 66 } 67 68 } 69 70 void SetRandomPosition() 71 { 72 //float x = Random.Range(-5.0f, 5.0f); 73 //float z = Random.Range(-5.0f, 5.0f); 74 target.transform.position = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f); 75 } 76} 77

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問