質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Linux

4506questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ubuntu14.04のeth0の認識設定について

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,722

decorin1

score 2

いま、linuxでしか動かないソフトを研究で使いたくて、
macをubuntu14.04とのデュアルブートにしたんですが、ネットに繋げられなくて困っています。(ソフトのライセンシングにeth0が繋げることが必須なんです)
参考にしたのはこのサイトです。
http://ottan.xyz/os-x-ubuntu-dual-boot-2-1236/
無線は諦めて、有線Lanと繋げるケーブルもlinuxでもmacでもwindowsでもドライバなしで使えるっていうやつ買い、設定などもググって参考サイトを探していじってみたりしましたが、ifgonfigしてもeth0を認識してくれません。
解決法をご存知でしたら教えて下さい。

また、Linuxの個人指導(わからないところを持ち込んでそれを教えてもらえるような)をしてくれる塾のようなところがあれば教えていただければ幸いです。
お忙しいところすみません。よろしくお願いいたします!!!

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• shi_ue

2016/03/18 17:41

そのケーブルの型番はなんですか?

キャンセル

• decorin1

2016/03/18 18:28

ありがとうございます。
    USB-LAN1000Rです。

ちなみに購入サイトはこちらです。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LVH5Y1Q/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

キャンセル

回答 2

+1

なぜデュアルブート構成に……。

ご質問の答えにはなっていないかもしれませんが、もし実際のハードで動かさないといけないのでなければ、仮想マシンでLinuxを運用されることを検討してはいかがでしょうか。仮想マシンならデバイス認識にまつわる問題は基本的にはなくなります。
私も最初はそうでしたが、Linuxの知識に乏しく、あれこれいじってなんだかよく判らないけど動かなくなった、などということはよくあるので、復旧が容易な仮想マシンはお勧めです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/18 18:27

仮想で始め試していたのですが。インストール後にジョブを投げたところ
    WARNING: You did not specify for '-maxjob'. Remember its default value is 1.
    FATAL: No jserver is running on vlinux1 in jobdb /home/nagatalab/.schrodinger/.jobdb2
    jserver relaunch failed (No jserver is running on vlinux1 in jobdb /home/nagatalab/.schrodinger/.jobdb2, 60 sec after relaunch)
    The following issues with file permissions were detected:
    The directory '/home/nagatalab' is not owned by you
    The directory '/tmp/mmjob.lock' has wrong permissions (it should be readable and writable by everyone)
    というエラーが返ってくるので、tmp/mmjob.lockの権限をみんな読み書き実行可能に変えたのですが、同じエラーが返ってきました。
    「vmwareのネットワーク構成の問題かも?」という指摘を受けたのでデュアルブートを試した次第です。

確かに仮想のときは接続問題はなかったです・・・

キャンセル

• 2016/03/18 18:48

そうでしたか、失礼しました。
    そのエラーがどのようなエラーなのかちょっと私には判断できませんが、最初のWARNINGから、-maxjobを指定していないので1とみなされたことが後のエラーにつながっているということはないでしょうか。もっと大きな値を指定しないといけないとか。

すみません。これ以上は判りません。ただ、実際問題として商用のネットサービスも仮想マシンで運用しているケースが多いので、ハードを駆使するようなものでないかぎり、仮想マシンだから動かない、ということはないと思うのですが……。

キャンセル

0

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=17827
ここによると、

CDC-ECMドライバ対応とのことで、ドライバのインストール等は不要でした。

のようですね。刺したまま再起動したりしてみました?

再起動後、コンソールで

dmesg | less

とやって、デバイスが認識されているか見てみるのも手かもしれません。
製品名じゃなくて、チップ名で書かれていると思うので、見づらいとは思いますが・・・

追記

ifconfigとコンソールで打ってみてください。そうすると認識しているアダプタが一覧されると思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4506questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。