質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

2回答

484閲覧

React native で配列を複数のクラスで使用する方法

koooziii

総合スコア6

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/28 23:22

React Nativeを最近触り出し、つまづいたので質問をさせていただきます。
知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

実現したいこと:
配列を複数のComponentで使い回したいです。

現在「設定メニュー」なるものを作成しており、複数の画面で以下のコードを書いている状況です。
知人のエンジニアから、1箇所にまとめて処理を書いた方が良いという指摘を受けましたが、
処理の書き方が分からないため、教えていただけると嬉しいです。

また、menuListの要素数は全部で6つあるのですが、画面によっては5つしか使わない(最後の1つを使用しない)場合もあるので、最後の1つを表示しないことができるのであれば、その方法も教えていただけますと幸いです。

コードを抜粋しましたので、こちらを参考にしていただけますと幸いです。

個別ページに書いている内容 class 〇〇 extends Component { render() { const AUrl = '...'; const BUrl = '...'; const CUrl = '...'; const DUrl = '...'; const EUrl = '...'; const logoutUrl = '...; var {width, height, scale} = Dimensions.get('window'); const menuList = [ { title: 'A', url: AUrl, }, { title: 'B', url: BUrl, }, { title: 'C', url: CUrl, }, { title: 'D', url: DUrl, }, { title: 'E', url: EUrl, }, { title: 'ログアウト', ←表示されない場合もあります。 url: logoutUrl, }, ]; return ( <View style={styles.settingsMenu}> {menuList.map((data, index) => { return ( ); })} </View> }

どうぞよろしくお願い致します!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

A,B,C,D,Eがそれぞれ固定なら、別のファイルで値を持ってexportして、使うときにimportすることで簡単に解決できます。

A,B,C,D,Eが状態によって異なる場合、簡単な順に

• 親コンポーネントを用意して、そのstateに持つ
  • Contextを使用する
  • React-Reduxを導入する

といった方法が考えられます。

投稿2020/10/29 03:09

Hogeike

総合スコア293

0

ベストアンサー

1箇所にまとめて処理を書いた方が良い

確かにその通りだと思います。
方法としては「親となるコンポーネントで値を持っておき、子のコンポーネントにpropsとして渡す」か「reduxを使ってstore上で管理しておく」のどちらかだと思います。
今回扱うデータがメニューデータなので、どんな画面でも使いまわせるようにreduxで管理する方がいいかなと思います。

構成が複雑になり、詳細を説明すると長くなるため割愛しますが、下記のような記事に目を通すと理解が捗るかもしれません。

画面によっては5つしか使わない

画面側ではとりあえずメニュー全件を取得しておいて、filterあたりを使って絞り込むといいと思います。
※最後の要素だけ取り除きたいならpop()を使ってもいいです。

javascript

1const menuList = [ 2 { 3 title: 'A', 4 url: AUrl, 5 }, 6 { 7 title: 'B', 8 url: BUrl, 9 }, 10 { 11 title: 'C', 12 url: CUrl, 13 }, 14 { 15 title: 'D', 16 url: DUrl, 17 }, 18 { 19 title: 'E', 20 url: EUrl, 21 }, 22 { 23 title: 'ログアウト', ←表示されない場合もあります。 24 url: logoutUrl, 25 }, 26]; 27 28// menuListからtitleが"ログアウト"以外を抽出 29// 「ログアウト」というtitleが変わる可能性があるなら、一意のidのようなものをmenuに持たせてそちらを使うのも手です 30const filterdMenuList = menuList.filter((m) => m.title !== 'ログアウト'); 31

投稿2020/10/28 23:31

nekoniki

総合スコア2409

koooziii

2020/10/29 23:27

ご回答いただきありがとうございます! おかげさまで解決することができました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する