質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

2300閲覧

Access VBA フォーム ボタンでテキストへ取得内容を反映→初めの一文字を削除したい

nekomura

総合スコア132

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/18 05:41

編集2016/03/18 06:37

よろしくお願いいたします。

下記コードについてです。
データベースに格納されている文字列を、Meフォームのテキストに取得します。その値を、フォーム1テキストに
ボタンで取り込むシステムを作りました。
その際(Meフォーム→フォーム1)、Meのテキストにある文字列の初めの一文字を消した形でフォーム1に反映させたいのですが、
どのように記述すれば良いかお知恵を貸していただけないでしょうか。例)ABCD→BCD

文字列関数など調べたのですが、先頭一文字を削除して…といったようなものは見つけることができず、
また、下記コードに対してどのように書き足せばよいかも文法的に不明なので、
有職者の方々、お分かりになりましたらご教示いただければ幸いです。

//something code DoCmd.OpenForm "入力フォーム", , , , acFormAdd Forms![フォーム1]![テキスト1] = Me![文字列] //先頭一桁を削除した形で、MeテキストからFormsのテキストに反映させたい 例)ABCD→BCD //something code

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Mid関数の第3引数を省略することで、開始位置から最後までの文字列を取得できますので、

= Mid([文字列], 2)

と書くことで解決できるかと思います。

投稿2016/03/18 05:54

kaz.Suenaga

総合スコア2037

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nekomura

2016/03/18 06:53 編集

kaz.Suenaga様 ありがとうございます! なるほど、Mid関数は調べていましたが第三引数を省略すると良いのですね、勉強になります。 もう一点、ご教示いただきたい点があるのですが、今一度ご回答いただけないでしょうか。 下記の様にコードを記述したところ、0という数字が反映されたのですが私の書いた文法がおかしいかと思われますので、お教えくださいませんか。 また、?部分の記述もご教示いただければ幸いです。 Forms![フォーム1]![テキスト1] = Me![テキスト2] = Mid([テキスト2], 2)
nekomura

2016/03/18 07:03

kaz.Suenaga様 kaz.Suenaga様のヒントのおかげで、調べ方の視野に幅が広がり、 本件かなり前進することができたと思っております。 このヒントをもとに試行錯誤の末、新たな疑問が出てまいりましたので 一旦、新しい内容を別途質問したいと存じます。 機会がございましたら、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
kaz.Suenaga

2016/03/18 07:08

Forms![フォーム1]![テキスト1] = Mid(Me![テキスト2], 2) ですね。 = の左のものに対して、右のものを入力する、というコードです。
nekomura

2016/03/18 07:36

ありがとうございます。 解決いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する