質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Q&A

解決済

2回答

25945閲覧

arpの"Who has *** Tell ***"パケットが大量に流れる

takey

総合スコア312

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/18 04:00

スイッチングハブのLINK/ACTランプが激しく明滅していたので、Wiresharkでパケットキャプチャを行うと、以下の様なarpブロードキャストのパケットが頻繁に流れていました。

Who has "デフォルトゲートウェイのIPアドレス" Tell "機器AのIPアドレス"

このような現象の原因は、何が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

通信障害まで陥っているようだと、ループ事故かもしれませんね。
ループ事故についてはこちらを参照してください。

投稿2016/03/18 04:59

youji

総合スコア257

takey

2016/03/18 05:07

参照先の記事を読んだところ、どうやらこれっぽいです。 そういえば今朝、ルーターの調子が悪かったので… ありがとうございます。
guest

0

頻繁って具体的にはどれくらいの頻度なんでしょうか…
各機器もモヤっとしたままで具体的じゃないので一般的な妄想しかできませんが
「機器A」 が教えてもらったMACアドレスを記憶できていないんでしょうか(ARPキャッシュ)
もしくはキャッシュの有効時間が極端に短い設定だとか
なんか悪い物に感染しているか故障しているか…
または「デフォルトゲートウェイ」がARP応答パケットを出さないで「機器A」が記憶できていないとか
他に何かありますかね…ちょっとこれくらいしか思い当たりません

投稿2016/03/18 04:24

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

takey

2016/03/18 04:40

>頻繁って具体的にはどれくらいの頻度なんでしょうか… 正確に測ったわけではありませんが、1秒間に10回くらいです。 可能性としては、 >「機器A」 が教えてもらったMACアドレスを記憶できていないんでしょうか(ARPキャッシュ) >または「デフォルトゲートウェイ」がARP応答パケットを出さないで「機器A」が記憶できていないとか この2つが高そうです。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する