質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2327閲覧

解像度の違う端末でフォーム、コントロールの大きさを合わせたい

hanbee.com

総合スコア52

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/27 12:49

作りたいシステムがほとんど出来上がっており、あとは使用する端末でフルスクリーンで表示されるようにするだけだと思っています。
しかし、実際にアプリを作っている側のPCは1920×1080で、使用するタブレットPCの解像度は1920×1200でした。
フォームの大きさはフルスクリーンに設定すれば事足りる話かもしれませんが、その中のコントロール類も一緒に拡大縮小にはならないものなのでしょうか。
具体的にいうと、いま、ある一定値にフォームのピクセル数を設定していて、それを端末側でフルスクリーンに拡大し、コントロールもその比率で大きくすることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2020/10/28 00:14

まず自動スケールについて調べてみてください。
hanbee.com

2020/10/28 00:36

ご回答ありがとうございます。 自動スケールについて調べてみました。autosizeproperty というものがあるようですね。dpiに設定できるということが分かりました。これで解決できるかどうかこれから検討していきたいと思います。
guest

回答1

0

自己解決

事後報告となります。
YAmaGNZさんに回答頂いた自動スケーリングですが、調べてみてもあまり分かりませんでした。
なので、私の場合は力技になりますが、タブレット端末の解像度用にVisual Studioから、フォームとコントロールのSizeプロパティを合わせ込み、目的の大きさを実現しました。
私の場合はタブレット端末で動作させることしか考えていなかったので、そんな力技でも解決できました。

投稿2020/10/30 11:49

hanbee.com

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する