質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

0回答

2965閲覧

websocketpp(c++)を用いてサーバー側からメッセージを送信したい

alicealice

総合スコア5

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/27 06:25

質問内容

c++超初心者です。
websocketppというboostベースのライブラリを用いてサーバー側のコンソールアプリを作ろうとしており、双方向からメッセージを送受信したいと考えています。
公式のサンプルコード等を参考にした結果、クライアントから受信したテキストデータをコンソール上に表示することはできるのですが、サーバー側から自発的にテキストをクライアントに送信する(コンソールに文字列をうちこんで送信)ための方法がわかりません。
少し調査した結果、入力を受け付けるような割り込み処理を追加する、もしくは複数スレッドにわける方法がある等が考えられるのですが、いずれにしても実装方法が全くわからず困っています。
以下、現状のソースコードになります。
どなたか解決方法を教えていただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

ソースコード

c++

1#include <websocketpp/config/asio_no_tls.hpp> 2#include <websocketpp/server.hpp> 3#include <iostream> 4 5typedef websocketpp::server<websocketpp::config::asio> server; 6 7using websocketpp::lib::placeholders::_1; 8using websocketpp::lib::placeholders::_2; 9using websocketpp::lib::bind; 10 11 12class utility_server { 13 14private: 15 server m_endpoint; 16 websocketpp::connection_hdl m_hdl; 17 std::string message; 18 19public: 20 utility_server() { 21 // Set logging settings 22 m_endpoint.set_error_channels(websocketpp::log::elevel::all); 23 m_endpoint.set_access_channels(websocketpp::log::alevel::all); 24 // Initialize Asio 25 m_endpoint.init_asio(); 26 27 // Register our handler 28 m_endpoint.set_open_handler(bind(&utility_server::on_open, this,::_1)); 29 m_endpoint.set_close_handler(bind(&utility_server::on_close, this, ::_1)); 30 m_endpoint.set_message_handler(bind( 31 &utility_server::on_message, this, 32 ::_1, ::_2 33 )); 34 35 //割り込み処理? 36 //m_endpoint.set_interrupt_handler(bind(&utility_server::send_message, this, ::_1)); 37 } 38 39 //Handlers 40 void on_open(websocketpp::connection_hdl hdl) { 41 std::cout << "Connected" << std::endl; 42 } 43 44 void on_close(websocketpp::connection_hdl hdl) { 45 std::cout << "Disconnected" << std::endl; 46 } 47 48 49 void on_message(websocketpp::connection_hdl hdl, server::message_ptr msg) { 50 std::cout << msg->get_payload()<<std::endl; 51 52 } 53 54 55 //送信用メソッド 56 void send_message(websocketpp::connection_hdl) { 57 std::cin >> message; 58 try { 59 m_endpoint.send(m_hdl, message, websocketpp::frame::opcode::text); 60 61 } 62 catch (const websocketpp::lib::error_code & e) { 63 std::cout << e.message() << std::endl; 64 } 65 66 } 67 68 69 void run() { 70 // Listen on port 8080 71 m_endpoint.listen(8080); 72 73 // Queues a connection accept operation 74 m_endpoint.start_accept(); 75 76 // Start the Asio io_service run loop 77 m_endpoint.run(); 78 79 80 } 81 82 83}; 84 85int main() 86{ 87 utility_server s; 88 s.run(); 89 90 return 0; 91} 92

実行環境

・windows10(64bit)
・Visual Studio Pro 2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問