質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

Q&A

解決済

1回答

2486閲覧

ブレークポイントをいくつにすれば良いか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/18 00:28

iphone6プラスがでて、ブレークポイントをいくつにすれば良いか、迷うのですが、
現場ではどうしていますか?
私の考えは下記です。

・640のみ

・ブートストラップのように下記を採用
/* Extra small devices (phones, less than 768px) /
/
No media query since this is the default in Bootstrap */

/* Small devices (tablets, 768px and up) */
@media (min-width: @screen-sm-min) { ... }

/* Medium devices (desktops, 992px and up) */
@media (min-width: @screen-md-min) { ... }

/* Large devices (large desktops, 1200px and up) */
@media (min-width: @screen-lg-min) { ... }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

iphone6プラスがでて、ブレークポイントをいくつにすれば良いか

デザインに大きく左右されるというのが率直な意見です。

例えば、「iPadでもPCと同じレイアウトにしたい!」というのであれば、ブレークポイントを入れる必要もありませんし、「iPadからレイアウトを変えたい」というのであれば、768pxにブレークポイントをいれるべきですし、これが正解!というものはないように思えます。

PCのデザインで固定幅が存在するのであれば、そこに1つのブレークポイントが必要になるかと思います。
(それ以下では、画面幅いっぱいになる必要があるため)

大事なのは「ユーザが使いにくくないか、見やすいレイアウトになっているか」という事だと思います。適切なレイアウトを提供できるように心がけるのが一番かと思います。

今現在、存在するすべてのデバイスを網羅することは難しいので
サイトのアクセス解析をして例えばiPhone 6 Plusからどれくらいのアクセスがあるのか?
というのも気にしてみるといいと思います。

ちなみに私の目安としては、

960px以上(PCを想定)
768px(iPadを想定)
640px以下(スマートフォンを想定)

を基準値にデザインに応じて、ブレークポイントを入れるようにしております。

ただし、ブレークポイントの入れすぎは注意が必要です。
見た目が美しくても運用面や修正が入ったときに苦しみます。
(1ページものやLPなどの場合は別ですが、多少の妥協も必要かと思います。)

投稿2016/03/18 07:32

takumaro_web

総合スコア301

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/18 07:50

ありがとうございます。 下記がベースのブレークポイントなのですね。 960px以上(PCを想定) 768px(iPadを想定)(PCと同じでよければ不要) 640px以下(スマートフォンを想定) また、SPはまだ320、480の物も多いと聞きますが、必要ないのでしょうか?
takumaro_web

2016/03/18 07:58

レイアウトがあまりにもひどかったりしたら入れますが... devtool(chrome で f12)で確認するとよいですよ!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/18 08:26

devtoolで320、480の端末で確認して、おかしくならないように設計しておかしくならなければ入れる必要がないということですね。 今は上記二つは不要になったのですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する