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OculusQuest2でunityのビデオプレイヤーを使った動画再生ができない。

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oculusquestで動画を再生できるアプリを作っていてその時は正常に動いていたのですがquest2にアプリをビルドしたときに動画を再生しなくなってしまいました。ソースなどは何もいじっていないので軽い仕様変更なのかなと思い色々調べてみたのですが除法が少なく答えにたどり着けませんでした。 
URLのパスはquestで使えてたものをそのまま使っており、アプリにREADの権限も与えてあります。イメージ説明イメージ説明

「「追記」」
回答ありがとうございます。教えてもらったコードでの確認を行ってみたところ:存在します:と出たので多分パスはあってると思います。
イメージ説明

次にビデオクリップの追加で動画の再生自体ができるかの確認をした所ちゃんと再生ができました。
イメージ説明

上に移ってるパスは

//パスを指定しファイルを探す
        DirectoryInfo dir = new DirectoryInfo("/mnt/sdcard/Movies");
           //DirectoryInfo dir = new DirectoryInfo("D:/m");
        //mp4ファイルを探し出す
        FileInfo[] info = dir.GetFiles("*.mp4");
        foreach (FileInfo f in info)
        {
            Debug.Log(f.Name);
            // オブジェクトからTextコンポーネントを取得
            text.GetComponent<TextMesh>().
            // テキストの表示を入れ替える
            text = "" + f;
                    }


というコードでもパスの可視化をしたものです。

パスもビデオクリップでの再生もできたので問題が本当に分からなくなってきました。あぁ;
他になにか見当があればまた教えてくださると助かります。

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  • lazh

    2020/10/27 14:11 編集

    なんとなくquestと2じゃパスが変わってそうな気がします
    こういうので↓ファイルが存在するか見てみるといいかもしれません
    https://www.sejuku.net/blog/48429

    他にはソースをビデオクリップに変えて適当に動画付けてそもそも映るか確認するとか?

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

Quest 2 - Local Storage Path changed? - Quest1 App broken!
一応他にも同じような現象起きてる人いるみたいです

自分の場合は360度動画なんですが映りました
適当なのとちょっと余計な処理が入ってますが動くはず...です

環境

Unity 2019.4.11f1
Oculus Integration version 20.1

1. 以下サイトの手順を実施して実機で再生するのを確認

Unityに360度動画を取り込んで再生する
(Main Cameraの代わりにOVRCameraRig設置)

2. VideoPlayerが付いているオブジェクトにMovieManager.csを追加

イメージ説明

using System.Collections.Generic;
using System.IO;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Video;

public class MovieManager : MonoBehaviour {
    private VideoPlayer videoPlayer;
    private RenderTexture renderTexture;
    private  Material skyboxMaterial;

    [SerializeField] string[] targetExtensions;
    private List<string> movieList = new List<string>();
    private int movieCount = 0;

    private void Awake() {
        videoPlayer = GetComponent<VideoPlayer>();
        renderTexture = videoPlayer.targetTexture;
        skyboxMaterial = RenderSettings.skybox;
    }

    private void OnEnable() {
        videoPlayer.frameReady += OnNewFrame;
    }

    private void Start() {
        string path = Application.persistentDataPath + "/Movies";

        foreach (string targetExtension in targetExtensions) {
            string[] files = Directory.GetFiles(path, "*." + targetExtension, SearchOption.AllDirectories);

            foreach (string file in files) {
                movieList.Add(file);
            }
        }

        PlayVideo(0);
    }

    private void Update() {
        if (OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.One)) {
            movieCount = movieCount + 1 < movieList.Count ? movieCount + 1 : 0;

            PlayVideo(movieCount);
        }
    }

    private void PlayVideo(int no) {
        videoPlayer.source = VideoSource.Url;
        videoPlayer.url = movieList[no];
        videoPlayer.Play();

        videoPlayer.sendFrameReadyEvents = true;
    }

    void OnNewFrame(VideoPlayer source, long frameIdx) {
        RenderTexture rt = source.texture as RenderTexture;

        renderTexture = new RenderTexture(rt.width, rt.height, renderTexture.depth);

        // 更新
        videoPlayer.targetTexture = renderTexture;
        skyboxMaterial.mainTexture = renderTexture;

        videoPlayer.sendFrameReadyEvents = false;
    }
}
3. 指定されたフォルダに動画を置く

イメージ説明

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  • 2020/11/02 21:37

    再生できました!ありがとうございます。これでしばらく大丈夫です。
    しかしなぜ普通のパス指定だとできないんでしょう。。quest2のバグですかね。。

    キャンセル

+1

根本解決できましたqiitaに記事載せてるのでそちらでご確認ください。
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