質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

解決済

1回答

3091閲覧

GitLabのリポジトリ用のディレクトリをWindowsの共有フォルダーに変更したい

amu0x

総合スコア17

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/27 01:48

CentOS側はストレージ容量が心許ない、Windows側はメモリ容量等が心許ない…ということで、このような環境の作成を目指しました。

CentOS Linux release 7.5.1804 (Core)
GitLabはomnibasパッケージでインストール済(13.4.4)
Samba 4.8.3

Windows Storage Server 2016 STD
192.168.0.150
D:\GitStorage フォルダーを共有設定
接続するユーザーにフルコントロール設定

/etc/gitlab/gitlab.rbに下記記述

git_data_dirs({ "default" => { "path" => "/mnt/nas/git-data" } })

マウント

mount -t cifs -o uid=git,gid=root,credentials=/etc/.smbpassword,dir_mode=0700,file_mode=0700,vers=3.0 //192.168.0.150/gitstorage /mnt/nas/

※Windowsの資格情報を/etc/.smbpasswordにユーザー・パスワード記述
ls -l -a /var/opt/gitlabでgit-dataディレクトリのパーミッションを確認して、uid、gid、パーミッション等を揃えた。
※マウントコマンド自体は成功し、fstabにも設定済。

その後gitlab-ctl reconfigureを実行すると、途中で以下のエラーが表示されて、

Error executing action `run` on resource 'ruby_block[directory resource: /mnt/nas/git-data/repositories]'
Error executing action `create` on resource 'storage_directory[/mnt/nas/git-data/repositories]'

最終的には下記エラーで終了してしまいます。

Running handlers: There was an error running gitlab-ctl reconfigure: storage_directory[/mnt/nas/git-data/repositories] (gitlab::gitlab-rails line 57) had an error: Mixlib::ShellOut::ShellCommandFailed: ruby_block[directory resource: /mnt/nas/git-data/repositories] (/opt/gitlab/embedded/cookbooks/cache/cookbooks/package/resources/storage_directory.rb line 34) had an error: Mixlib::ShellOut::ShellCommandFailed: Failed asserting that mode permissions on "/mnt/nas/git-data/repositories" is 2770 ---- Begin output of set -x && [ "$(stat --printf='%04a' $(readlink -f /mnt/nas/git-data/repositories) | grep -o '....$')" = '2770' ] ---- STDOUT: STDERR: ++ grep -o '....$' +++ readlink -f /mnt/nas/git-data/repositories ++ stat --printf=%04a /mnt/nas/git-data/repositories + '[' 0700 = 2770 ']' ---- End output of set -x && [ "$(stat --printf='%04a' $(readlink -f /mnt/nas/git-data/repositories) | grep -o '....$')" = '2770' ] ---- Ran set -x && [ "$(stat --printf='%04a' $(readlink -f /mnt/nas/git-data/repositories) | grep -o '....$')" = '2770' ] returned 1

最初はgit-dataディレクトリで同様のエラーが出ていたので、mount時にuid/gidやパーミッションを揃えました。
同様にrepositoriesのパーミッションを確認すると、700ではなく770となっていて、これが問題のように思われるのですが、サブディレクトリのこれらの設定をmount時には指定できないし、仮想のためchmodも効かず、手詰まり状態です。

解決に向けて、アドバイスいただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aachyee

2020/10/27 02:12

エラーだけではわかりません。書いたコードを示してください。
amu0x

2020/10/27 04:14

コードというか、実行したコマンドは記したつもりですが、他に何を書けばいいでしょうか?
aachyee

2020/10/27 09:06

コードを書いたわけではなくではgitlab?が配布してる独自ツールの使い方の話だと、このサイトの趣旨から外れているかも…。 使ったこともないのでわからない。配布しているところで聞いたほうが良いと思います。
amu0x

2020/10/29 09:15

申し訳ありませんでした。 しかるべきコミュニティを探そうと思います。
guest

回答1

0

自己解決

サイトの主旨に沿わない質問でした。
大変申し訳ありませんでした。

投稿2020/10/29 09:18

amu0x

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する