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"所有者なし" の Memory<T> インスタンスは非同期で使用する事はできないのか?

fijino

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投稿2020/10/27 00:09

編集2020/10/27 00:13

"所有者なし" の Memory<T> インスタンス

このような説明があります

譲渡を支援する IMemoryOwner<T> インスタンスはないため、所有権を他のコンポーネントに譲渡することはできません

他のコンポーネントに譲渡と言うのが何を指しているのか不明ですが、例えば以下のようにメンバー変数にいれて(Timerに譲渡して?)使う事はできないという事でしょうか?

C#

1 2 public class MemoryTest 3 { 4 Memory<char> _memory; 5 System.Threading.Timer _timer; 6 7 public MemoryTest() 8 { 9 this._memory = new char[256]; 10 this._timer = new System.Threading.Timer((o) => 11 { 12 var memory = this._memory; // ここでメモリーを使う事はできない? 13 // 確保したchar[256]がコンストラクタを抜けるとガベージ コレクターされる可能性があるから使えないという事でしょうか??? 14 }); 15 } 16 }

コメントに記載していますが、確保したchar[256]がコンストラクタを抜けるとガベージ コレクターされる可能性があるから使えないという事を言っているのでしょうか?

"所有者あり"のMemoryPool<char>.Shared.Rent()であれば使えないという事は理解できるのですが、
"所有権なし"の場合も使ってはいけないとい事でしょうか?

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ベストアンサー

こんにちは。

そういう話ではないです。
MemoryPool<T>.Rent()Memory<T> ではなく IMemoryOwner<T> を返すという点だけが重要で、Rent はメモリの管理責任をインターフェースの所有者へと移譲しているのです。
この「管理責任」を物体化して、他人に譲渡することで所有権の移動を表現可能にしたものが IMemoryOwner<T> です。
ここで Owner とは要するに、「メモリ領域を破棄する権利」を持つものと言い換えられます。すなわち、Owner の存在しない Memory<T> とは「破棄する権利を誰も持たないメモリ領域」と表現することができます。
Ownerless によって制約が存在するわけではなく、むしろ、破棄する管理責任から解放されたより自由なメモリ領域と言っても良いでしょう。
「所有者」を明確にする必要がそもそも無いから Ownerless なのです。

投稿2020/10/27 01:44

tamoto

総合スコア4103

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fijino

2020/10/27 08:57

使っても問題ないという事ですね。 理解している通りであっていました、ありがとうございます!
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