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XamarinにおけるiOS用OpenGL処理の設定で質問です

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JpTomari

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概要

初めまして。
当方、現在Xamarinを使用してiOS用のOpenGL環境を構築しているところです。
現在、FrameBufferのアタッチにおいて正常な動作ができず困っております。

ソースコード

        public void CreateBuffer()
        {
            BackgroundColor = UIColor.Blue;

            CGRect size = UIScreen.MainScreen.Bounds;
            mWidth = (int)size.Width;
            mHeight = (int)size.Height;

            CAEAGLLayer layer = (CAEAGLLayer)this.Layer;
            layer.Opaque = true;

            // コンテキストの取得
            mContext = new EAGLContext(EAGLRenderingAPI.OpenGLES1);
            EAGLContext.SetCurrentContext(mContext);

            GL.MatrixMode(All.Projection);
            GL.LoadIdentity();

            // ビューポートの設定
            GL.Viewport(0, 0, mWidth, mHeight);
            GL.Scale(1.f, -1.f, 1.f);

            GL.EnableClientState(All.VertexArray);
            GL.EnableClientState(All.TextureCoordArray);

            // カリング処理の設定
            GL.Disable((All)EnableCap.CullFace);
            GL.FrontFace((All)FrontFaceDirection.Cw);

            // 描画バッファの設定
            GL.Oes.GenFramebuffers(1, out mFrameBuffer);
            GL.Oes.BindFramebuffer(All.FramebufferOes, mFrameBuffer);

            GL.Oes.GenRenderbuffers(1, out mRenderBuffer);
            GL.Oes.BindRenderbuffer(All.RenderbufferOes, mRenderBuffer);

            GL.Oes.GetRenderbufferParameter(All.RenderbufferOes, All.RenderbufferWidthOes, out mWidth);
            GL.Oes.GetRenderbufferParameter(All.RenderbufferOes, All.RenderbufferHeightOes, out mHeight);

            mContext.RenderBufferStorage((uint)All.RenderbufferOes, layer);
            GL.Oes.FramebufferRenderbuffer(All.FramebufferOes, All.ColorAttachment0Oes, All.RenderbufferOes, mRenderBuffer);

            if (GL.Oes.CheckFramebufferStatus(All.FramebufferOes) != All.FramebufferCompleteOes)
            {
                Console.WriteLine("failed!! {0}", GL.Oes.CheckFramebufferStatus(All.FramebufferOes));
            }
        }

問題点

上記、CheckFrameBufferStatusメソッドにおいて、FramebufferIncompleteAttachmentOesが返っており
描画が行われない形になっております。
(背景色のみが表示され、バッファの背景色すら表示されない。)

何か必要な設定が足りていない、もしくは正しい設定がされていないなどがあるのでしょうか?
ご回答いただけると助かります。

捕捉

今回、当方での処理におきましては、OpenGLES1.1を使用することが前提となっております。

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+1

layerClassが以下の様に設定されているのでしょうか?確認してみて下さい。(もし、LayerプロパティをオーバーライドしてCAEAGLLayerを返している様であれば、それは削除して下さい)

[Export("layerClass")]
public static Class LayerClass()
{
    return new Class(typeof(CAEAGLLayer));
}

追記

CreateBufferは、ViewWillAppearのタイミングで呼ぶ様にしてみて下さい。

public override void ViewWillAppear(bool animated)
{
    base.ViewWillAppear(animated);

    mMainView.CreateBuffer();
}

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  • 2020/10/26 19:39

    CreateBufferの呼び出しは、UIViewControllerのLoadViewで行っています。
    ソースは以下の通りです。
    (記法に慣れてないので、見づらい場合はご容赦ください。)
    ```C#:UIViewController
    public class TestViewController : UIViewController
    {
    //===================================================
    // 定数参照
    //===================================================
    protected const int TIME_COUNT = 16 * 1000 * 1000;

    //===================================================
    // 変数参照
    //===================================================
    protected Thread mThread = null;
    protected TestMain mMainView = null;

    //===================================================
    // コンストラクタ
    //===================================================
    public TestViewController()
    {
    }

    //===================================================
    // 状態遷移処理
    //===================================================
    public override void DidReceiveMemoryWarning()
    {
    // Releases the view if it doesn't have a superview.
    base.DidReceiveMemoryWarning();

    // Release any cached data, images, etc that aren't in use.
    }

    public override void ViewDidLoad()
    {
    base.ViewDidLoad();
    startLoop();
    }

    public override void LoadView()
    {
    base.LoadView();

    mMainView = new TestMain();
    this.View = mMainView;

    mMainView.SetController(this);
    mMainView.CreateBuffer();
    }
    // 後略
    ```
    必要でしたら、全ソースをアーカイブしてアップします。

    キャンセル

  • 2020/10/26 20:06

    回答に追記しました

    キャンセル

  • 2020/10/26 20:17

    解決いたしました!
    どうもiOSの状態遷移を正確に把握できていなかったようです。
    再度その辺りを見直してみます。
    本当にありがとうございました!

    キャンセル

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