質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1335閲覧

プレハブ化したオブジェクトを出した場合の指定方法

domekano

総合スコア2

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/26 04:13

編集2020/10/29 04:57

前提・実現したいこと

下記のサイトを参考にしてエアホッケーのゲームをUnityで作成しています。
【Unity】初心者でも作れるゲームの作り方1  主にこのサイトをメインで参考にしています。
Unityでゲーム作成-エアホッケー- したいことはこちらに近いです。

①のサイトでは、ボールがゴールに当たってもそのまま連続してゲームが続いています。
②のサイトでは、ボールがゴールに当たるとシーンが切り替わる?ようになっていると思います。

実際のエアホッケーと同様に、下記を実現させたいです。
・ゴールにボールがぶつかったらボールを消す
・ゴールされた側の陣地からボールを再度出す

考えていること・試したこと

・①のサイトではボールをプレハブ化していないので、プレハブ化する。←出来ました。
・ゲーム開始時にプレハブ化したボールを出すスクリプトを書く。 ←出来ました。

質問

①のサイトではPlayer2がオブジェクトを指定しているのですが、プレハブ化してスクリプトで出した場合、変わらずPlyer2Controllerがボールを追いかけるのを期待したが、実際には動かず止まったままでした。
プレハブでもPlayer2を追跡するにはどのように書くことで動くようになるかアドバイス頂けないでしょうか。
参考になるサイトやgoogleでどう検索すれば出てくるとかで結構なのでお願いします。

初心者で何と検索していいかも分からず詰まってしまっている状態なので…
どうぞよろしくお願いします。

###補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Windows 10
Unity 2020.1.6f1 (64-bit)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AtsushiYonenaga

2020/10/26 05:36

> ターゲットを指定しても動かなくなってしまいます ボールのPrefab化について話しているのだと思いますが「動かない」とは「ボールが動かない」ということですか?それともスクリプトの別の部分ですか? どういった動作を期待していて、実際にはどう動作したのでしょうか。
domekano

2020/10/26 05:50

AtsushiYonenaga様 「動かない」のは「Player2」です。 ①のサイトでは、「Player2Controll.cs」の部分です。 public Transform target; での指定がプレハブだと出来ていないみたいなのですが… プレハブの場合だとオブジェクトを入れてもダメなのでしょうか。

2020/10/26 06:04

なるほど。 「Plyer2Controllerがボールを追いかけるのを期待したが、実際には動かず止まったまま」ということですね。 他の回答者の方が読んで質問を理解しやすいよう、質問本文をそのように更新しておくことをお勧めします。 Player2Controll.csのコードが実際に書かれているURLも併記しておくといいでしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、Player2Controllインスタンスの変数targetに、実際にScene上にInstantiateされたオブジェクトのTransformがセットされていないのではないでしょうか?

サイトの①では、Player2のインスペクタからtargetにGameObjectであるところのボールをドラッグアンドドロップしてセットしていると思いますが、

ターゲットを指定しても

とは、どうやってターゲット指定していますか?(ターゲット指定したところのスクリーンショットもあると答えやすいです)

投稿2020/10/26 06:10

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

domekano

2020/10/29 04:59

現在は、ターゲットはPublicで宣言していて、ドラック&ドロップでプレハブのBallオブジェクトを入れています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する