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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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プレハブ化したオブジェクトを出した場合の指定方法

domekano

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投稿2020/10/26 04:13

編集2020/10/29 04:57

前提・実現したいこと

下記のサイトを参考にしてエアホッケーのゲームをUnityで作成しています。
【Unity】初心者でも作れるゲームの作り方1  主にこのサイトをメインで参考にしています。
Unityでゲーム作成-エアホッケー- したいことはこちらに近いです。

①のサイトでは、ボールがゴールに当たってもそのまま連続してゲームが続いています。
②のサイトでは、ボールがゴールに当たるとシーンが切り替わる?ようになっていると思います。

実際のエアホッケーと同様に、下記を実現させたいです。
・ゴールにボールがぶつかったらボールを消す
・ゴールされた側の陣地からボールを再度出す

考えていること・試したこと

・①のサイトではボールをプレハブ化していないので、プレハブ化する。←出来ました。
・ゲーム開始時にプレハブ化したボールを出すスクリプトを書く。 ←出来ました。

質問

①のサイトではPlayer2がオブジェクトを指定しているのですが、プレハブ化してスクリプトで出した場合、変わらずPlyer2Controllerがボールを追いかけるのを期待したが、実際には動かず止まったままでした。
プレハブでもPlayer2を追跡するにはどのように書くことで動くようになるかアドバイス頂けないでしょうか。
参考になるサイトやgoogleでどう検索すれば出てくるとかで結構なのでお願いします。

初心者で何と検索していいかも分からず詰まってしまっている状態なので…
どうぞよろしくお願いします。

###補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Windows 10
Unity 2020.1.6f1 (64-bit)

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AtsushiYonenaga

2020/10/26 05:36

> ターゲットを指定しても動かなくなってしまいます ボールのPrefab化について話しているのだと思いますが「動かない」とは「ボールが動かない」ということですか?それともスクリプトの別の部分ですか? どういった動作を期待していて、実際にはどう動作したのでしょうか。
domekano

2020/10/26 05:50

AtsushiYonenaga様 「動かない」のは「Player2」です。 ①のサイトでは、「Player2Controll.cs」の部分です。 public Transform target; での指定がプレハブだと出来ていないみたいなのですが… プレハブの場合だとオブジェクトを入れてもダメなのでしょうか。
AtsushiYonenaga

2020/10/26 06:04

なるほど。 「Plyer2Controllerがボールを追いかけるのを期待したが、実際には動かず止まったまま」ということですね。 他の回答者の方が読んで質問を理解しやすいよう、質問本文をそのように更新しておくことをお勧めします。 Player2Controll.csのコードが実際に書かれているURLも併記しておくといいでしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、Player2Controllインスタンスの変数targetに、実際にScene上にInstantiateされたオブジェクトのTransformがセットされていないのではないでしょうか?

サイトの①では、Player2のインスペクタからtargetにGameObjectであるところのボールをドラッグアンドドロップしてセットしていると思いますが、

ターゲットを指定しても

とは、どうやってターゲット指定していますか?(ターゲット指定したところのスクリーンショットもあると答えやすいです)

投稿2020/10/26 06:10

AtsushiYonenaga

総合スコア116

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domekano

2020/10/29 04:59

現在は、ターゲットはPublicで宣言していて、ドラック&ドロップでプレハブのBallオブジェクトを入れています。
guest

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