質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

4759閲覧

numpyのimport

pei-11_26.

総合スコア1

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/25 07:58

前提・実現したいこと

こんにちは。ここで初めて質問させていただきます。
vscodeでnumpyをimportしたいのですが、importできなくて本当に困っています。初歩的な質問かもしれませんがどうかご回答していただけると幸いです。使っているのはMacOSです。

発生している問題・エラーメッセージ

import numpy を実行したのような文が出ました。

エラーメッセージ Traceback (most recent call last): File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/lib/python3.8/site-packages/numpy/core/__init__.py", line 24, in <module> from . import multiarray File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/lib/python3.8/site-packages/numpy/core/multiarray.py", line 14, in <module> from . import overrides File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/lib/python3.8/site-packages/numpy/core/overrides.py", line 7, in <module> from numpy.core._multiarray_umath import ( ModuleNotFoundError: No module named 'numpy.core._multiarray_umath' During handling of the above exception, another exception occurred: Traceback (most recent call last): IMPORTANT: PLEASE READ THIS FOR ADVICE ON HOW TO SOLVE THIS ISSUE! Importing the numpy c-extensions failed. - Try uninstalling and reinstalling numpy. - If you have already done that, then: 1. Check that you expected to use Python3.9 from "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.9/bin/python3", and that you have no directories in your PATH or PYTHONPATH that can interfere with the Python and numpy version "1.18.2" you're trying to use. 2. If (1) looks fine, you can open a new issue at https://github.com/numpy/numpy/issues. Please include details on: - how you installed Python - how you installed numpy - your operating system - whether or not you have multiple versions of Python installed - if you built from source, your compiler versions and ideally a build log - If you're working with a numpy git repository, try `git clean -xdf` (removes all files not under version control) and rebuild numpy. Note: this error has many possible causes, so please don't comment on an existing issue about this - open a new one instead. Original error was: No module named 'numpy.core._multiarray_umath'

このエラーはvscodeのターミナルでおきましたが、vscodeを通さずにターミナルで対話モードでimport しようとした時も同様のことが起きました。

該当のソースコード

python

1ソースコード 2import numpy

試したこと

• pip show numpy コマンドによりnumpy がインストールされていることと、numpy へのpath が
/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/lib/python3.8/site-packages

であることを確認しました。

• sys.pathを実行し、
'/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/lib/python3.8/site-packages',

つまり1のpathがsys.pathの要素に含まれていることを確認しました。なお、これはターミナルでzshrc に以下の文を追加しました。

export PYTHONPATH="/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/lib/python3.8/site-packages"

これでnumpyへのpathを通せたと思ったのですが上記のようなエラーとなってしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python3 〜.pyでプログラムをvscodeで実行しています。python3 --version をした結果バージョンは3.9.0でした。pythonのバージョンがいくつか入ってしまっているのもできない可能性としてあり得るのかなと思っています。いろいろ調べたのですが解決できませんでした。どうがご回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

今回の質問者様の不具合は、実行しようとしているPythonのバージョン(3.9)と、ライブラリ管理しているpipが連携しているpythonのバージョン(3.8)が不一致のためですが、それを修正したとしてもpython3.9ではnumpyは動きません。

現時点でnumpyはpython3.9をサポートしていません。まともにコーディングをしたいのであれば、python3,9の導入は2か月程度待った方が良いです。python3.9はアンインストールしたほうがよいでしょう。

numpy公式のGitHub issueページ
そもそもnumpyが実行または開発に依存している各種パッケージがあり、それらが大量にpython 3.9サポート待ちのようです。
CPython 3.9 wheels #17482

いつころPython3.9に変えた方が良いですか?
When to switch to Python 3.9
回答:2か月くらい待て Wait a couple months, until mid-December 2020

投稿2020/10/25 09:08

編集2020/10/25 12:02
toast-uz

総合スコア3266

pepperleaf

2020/10/25 09:11

エラーとか、見る限り、実行しているPythonが、3.9 で、 numpy などは、3.8に入ってるみたいですね。 なんでそんな面倒な事になっている?
toast-uz

2020/10/25 09:19

過去にpython3.8を活用してpython3.8のインストールフォルダの中のbin/pipが実行されている中で、python3.9をインストールした際に、pipが切り替わっていないのだと思います。
pei-11_26.

2020/10/25 09:20

toast-uzさん、ご回答ありがとうございます。 python3 -m pip install numpy とコマンドで入力した結果、 Requirement already satisfied: numpy in /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/lib/python3.8/site-packages (1.18.2) WARNING: You are using pip version 20.2.1; however, version 20.2.4 is available. You should consider upgrading via the '/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/bin/python3.8 -m pip install --upgrade pip' command. と表示されたのですが、これは以前にインストールしたnumpyがあって、そのせいで新しくinstallできないということでしょうか??
pei-11_26.

2020/10/25 09:35

おそらく複数の教材でよく考えずにインストールしてしまった結果だと思われます、、 では、初めてなのですが、pyenvというものをインストースしてみてpythonを3.8に切り替えるという方法でpipやnumpyのあるところに切り替えればできる可能性ありそうですか??
toast-uz

2020/10/25 09:42

少しお待ちください
toast-uz

2020/10/25 12:00

python3.9ヤメロという結論になりました。
pei-11_26.

2020/10/25 13:33

3.9を消した結果使えるようになりました! ご丁寧にありがとうございました!
guest

0

質問者様の望まれている方向から外れているかもしれませんが、多少の労力を費やしてでも仮想環境を作成してそちらでバージョン管理を行われた方がよろしいかと思われます。

3.9は未対応のパッケージも多いため、なまじここで解決できたとしても別のパッケージを扱っている際に同じ問題に遭遇する可能性が高いです。

投稿2020/10/25 12:48

kensoon

総合スコア48

pei-11_26.

2020/10/25 13:34

確かにそうですね、、 仮想環境の作成もやっていこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する