質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

3755閲覧

ajaxとプリロードのメリットデメリットについて

dialbird

総合スコア379

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/17 09:18

こんばんは。

大量の画像を使う(容量の軽いjpgを150枚ほど)webページを制作していて、現在画像の読み込みをプリロード(PreloadJS)で行っています。
しかし、大量の画像は一度に使うわけではないので、もしかしたらAjaxの方がいいかもしれないとも考えたのですが、preloadとの違いがよくわかっていません。

別にそこまで困るほど読み込みが遅くなっている現状ではないので、無理に変える必要もないとも思うのですが........

・preloadとajaxのメリットデメリット

を教えてください。

よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

解決済みのところ申し訳ありません。
目的に合わないかもしれませんが、軽くするために遅読み込みという手もあるかもしれません。
有名なjqueryのプラグインもありますので、よろしければ見てみてください。

https://syncer.jp/how-to-setting-lazy-load-images

投稿2016/03/17 10:10

T.Yokotani

総合スコア141

dialbird

2016/03/19 01:55

T.Yokotaniさん 返信が大変遅れて申し訳有りません! そしてご返答ありがとうございます! ある種Ajaxに近いようなことをするわけですね! こんなものもあるのですか........ 非常に参考になります! ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

基本、裏返しかと

preload
メリット:
・サーバに対して1回のリクエストで済む
・読み込んだ後はサクサク表示できる
・一度読み込めばオフラインでも表示できる
デメリット:
・将来的に初期起動が遅くなる可能性が高い
・ユーザに無駄な通信コストを敷いてしまう

ajax
メリット:
・10枚づつとか小出しで表示できるから初期起動が軽い
・無駄な通信コストを抑える
デメリット:
・サーバへの負荷が高くなる
・オフラインに対応できない

投稿2016/03/17 09:33

編集2016/03/17 09:34
takaki.ishibash

総合スコア120

dialbird

2016/03/17 09:42

takaki.ishibashさん ご返答ありがとうございます! 将来的にも遅くなる可能性があるのですね........。 わかりやすい説明をありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する