質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

解決済

2回答

2634閲覧

Expressをインストール時にでるWARNを解決したいです

emi_ono

総合スコア83

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/24 05:27

前提・実現したいこと

node.jsのアプリケーションフレームワーク「Express」のインストール時に表示される
WARNを解決したいです。よろしくお願いします。

ターミナルで__npm init__を実行し、package.jsonファイルが出来ている事を確認後
__npm install express --save__を実行してExpressをインストールしました。

package.jsonファイルにdependenciesとexpressの項目は追加されたのですが、ターミナルにnoticeやWARNが表示されます。

発生している問題・エラーメッセージ

npm notice created a lockfile as package-lock.json. You should commit this file. npm WARN sample-thai@1.0.0 No description npm WARN sample-thai@1.0.0 No repository field. + express@4.17.1 added 50 packages from 37 contributors and audited 50 packages in 1.647s found 0 vulnerabilities

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

<構築環境>
・PC:Macbook Pro
・OS:macOS Catalina 10.15.7
・node.js:v12.18.4
・npm:6.14.6
・php:PHP 7.3.11

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

特に問題ないです。
あなたが npm init 実行時に、descriptionやrepositoryの入力を省略されたので
注意が出ているだけです。
あとからpackage.jsonファイルに記入することもできます。

$ npm init

Press ^C at any time to quit.
package name: (app)
version: (1.0.0)
description: <-ここが未記入
entry point: (index.js)
test command:
git repository: <- ここが未記入
keywords:
author:
license: (ISC)

投稿2020/10/24 05:39

technocore

総合スコア7200

emi_ono

2020/10/24 05:50

わかりました。ありがとうございます!
guest

0

package.jsonファイルにdependenciesとexpressの項目は追加されたのですが、ターミナルにnoticeやWARNが表示されます。

Node.jsのNoticeとWARNは書いておいたから読んでおいてねという趣旨のメッセージです。
ちゃんと読みましょう。

私はWARNを気が向いたら眺める程度ですが、
例えばWindowsだったらあの依存モジュールが必要だなぁとか、
MacOSだったらこっちの依存モジュール使うかなぁとかそういうことが書かれているようです。

そんなのOSが変われば不都合が出るのは当然なので、
気にしてもしょうがない事がわかります。
それを上手く回避して良い感じに使えるようにしてくれているわけですから。

npm notice created a lockfile as package-lock.json. You should commit this file.
和訳: package-lock.jsonとしてロックファイルを作成しました。 このファイルをコミットする必要があります。

なーんだ、package-lock.json作ったよというお知らせですよ。
最初のインストールでは登場して当然のファイルです。

元々package.jsonファイルだけでは
依存モジュール全ての厳密なバージョン管理が完璧に出来るわけではありません。
インストールした環境によって少しずつバージョンのズレが発生し、
それによりA環境とB環境を作った時に、A環境のみ動作しなくなるレアケースが発生していました。

なのでFacebook社がnpmを置き換える目的で、
yarnというパッケージ管理ソフトを開発しました。
yarnはnpmと同じくpackage.jsonを使って依存モジュールを管理出来ますが、
そこから更にlockファイルを作って、完全な依存モジュールのバージョン管理を実現しました。

npmもバージョン5でyarnに追従する形で
「package-lock.json」を作り管理するようになりました。
しかし、package-lock.jsonファイルは人が書いて管理したくないような複雑さです。
あくまで機械が読んでよしなにやってくれる類のファイルです。

誰が作るねんというと、npmが作るわけですね。
裏でこっそり作ると分からないので、わざわざnoticeとして記載してくれてるだけの話です。

投稿2020/10/24 09:16

miyabi-sun

総合スコア21158

emi_ono

2020/10/27 09:33

分かりやすく説明くださって、ありがとうございます!! WARNと出るとドキッとしてしまうのですが、内容が理解できました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する