質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

Q&A

解決済

3回答

707閲覧

クロスプラットフォームのSNS系アプリを開発したい

yudayo

総合スコア1

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/21 07:54

編集2022/03/21 09:20

はじめまして。これからプログラミングを覚えたい超初心者です。

iOSとAndroid双方で使えるYoutubeのようなSNS系アプリを作ってみたいです。iPhoneならSwift、AndroidならKotlinというプログラミング言語が初心者向けで構築しやすいという情報が多いように思えます。
SNS系アプリってアカウントの作成が必須だと思うのですが、それぞれ別のプログラミング言語で作ったプログラムを作り終えた後で統合できるものなのでしょうか? YoutubeもInstagramもTwitterも、iOSユーザーかAndroidユーザーか関係なしに同じ情報が共有できてるのがすごい不思議です。
ご存知の方にその統合の概念を噛み砕いて説明して頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/03/21 08:31

スマホで動くアプリだけじゃなくて、情報を登録・共有するためのサーバーも必要でしょうね。(Firebase みたいなサービスを使う方法もありますが。)
guest

回答3

0

SwiftはXcode、KotlinはJavaというプログラミング言語を使うんですよね? 

いえ、SwiftやKotlin自体がプログラミング言語の名前です。

それぞれ別のプログラミング言語で作ったプログラムを作り終えた後で統合できるものなのでしょうか?

考え方が逆です。共通する仕様があって、それに向けて作っていく形です。

投稿2022/03/21 07:57

maisumakun

総合スコア145184

maisumakun

2022/03/21 07:59

「クロスプラットフォームに対応した環境で作る」、あるいは「ネイティブ部分は最低限のガワネイティブにする」など、主要な部分を作り分けずに済むような選択肢もあります。
yudayo

2022/03/21 09:23

根本的な考え方から教えて頂きありがとうございます!プログラミング言語と開発環境についてもっと事前に調べるべきでした。
guest

0

これからプログラミングを覚えたい超初心者

カラーボックスも組み立てたことが無い人が高層ビルをどう作るかをプロに聞いたところでどこまで理解出来るでしょうか。
複雑なモノを作るには、それを説明する文章を読み解けるだけの知識等が必要です。
最終的な目標はどうあれ、まずは手の届く範囲から始めるのが上策と思います。

投稿2022/03/21 08:52

jimbe

総合スコア12648

yudayo

2022/03/21 09:24

私の身の程知らずの質問により、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした…(;_;)
jimbe

2022/03/21 09:47

不快等は全くありませんし、何か悪いことをされたとも思っていませんのでご心配無く。 どんなことでも同じだと思いますが、難しそうなことが実は簡単だった…というのは少なく、難しそうなことはやっぱり難しかったというほうが多いように思います。 目標は大きく、でも至る道は一歩ずつ進まれたほうが確実ではないでしょうか。 まだ yudayo さんがどこまで出来るようになるのかは未知数です。が、続けられれば、いつかはこのご質問にご自身で回答出来るようになるかもしれません。
guest

0

ベストアンサー

これ系の質問はteratailでは非推奨です
次回からはこの手の質問は別のQ&Aサイトを利用してください。

ケータイ向けアプリは作ったことがない(MacOS必須なので)ので詳しくはわかりませんが、発想が質問にあるものとは違います。

Mac向け, Windows向け, iOS向け...と作ってそれを統合するのではなく、「今回の仕様ではWindowsとMacで動けばいい」とかのような前提条件から使う言語を選択します。
たとえばWindowsのみでいいならC#でWinFormsやWPFとかのようなものかC言語でWin APIを使って組むとか、
必ずiOSで動く事であればSwiftとかのように言語やフレームワークによって得意・不得意があるのでそれで考える。

その言語を使って開発します。

ただ、アプリと言われた場合、「Webアプリケーション」と「ネイティブアプリ」の二種類が存在します。
Webアプリケーションはこのteratailとかみたいにサイトとして開いて、そのサイト内で処理したりするものです。
Webブラウザ( Edge, IE, Firefox, Chrome, Safari 等 )が解釈して処理します。(厳密には言語によってちょっと変わってくるが)

ネイティブアプリはWindowsだとデスクトップアプリのように、サイトを開かずにOS(Windows, MacOS X 等)が処理するものです。

Webアプリとネイティブアプリの中間のハイブリッドアプリなんてのもあるようですが。

ちなみにJavaは言語名でXCodeは開発環境です。

YoutubeもInstagramもTwitterも、iOSユーザーかAndroidユーザーか関係なしに同じ情報が共有できてるのがすごい不思議です

具体的な仕様はわかりませんが、Webアプリケーションであれば(ユーザ側に)Webブラウザと(提供者側に)サーバがあればどのOSであっても理論上は共通しています。(マイナーなOSとかだとどうなるかわからんが)

iOS用 + Windows用 + Mac用 + ... という合わせ技ではなく、「iOSでも動き、Androidでも動き、Macでも動くアプリ」のように条件から言語やフレームワークを選び出してそれで組むのです。

探せばOSごとに作っているアプリもあるかもしれませんが。(たまにフリーソフトであったりする。メインはWindows用だけどMac用も作りました的な)

投稿2022/03/21 08:22

BeatStar

総合スコア4958

yudayo

2022/03/21 09:21

teratailに相応しくない抽象的な質問になってしまったにも関わらず、真摯にご回答くださりありがとうございました。次回から気を付けます! 『iOS用 + Windows用 + Mac用 + ... という合わせ技ではなく、「iOSでも動き、Androidでも動き、Macでも動くアプリ」のように条件から言語やフレームワークを選び出してそれで組むのです。』 学習する言語を選び直してみます。初心者でもとても分かりやすかったです。ありがとうございます^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する