質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2577閲覧

[Unity]object型に格納されたゲームオブジェクトのtransformを参照したい

omaetoomae

総合スコア41

参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/19 13:01

編集2022/04/20 17:55

実行したいこと

Unityで敵AIを作っていて、敵がプレイヤーを見たら敵の視界から外れるまでずっと見続けるというものを作りたいのですが、自分が使っているBehaviorDesignerというアセットの都合上、見えたオブジェクトをスクリプトに渡してくる時には絶対にobject型で渡されるようです。

C#

1{ 2 public BehaviorTree tree; 3 void Update() 4 { 5 // 引数は必ず明示的にobject型に 6 tree.RegisterEvent<object>("seeobject",seeing);//seeingに続く 7 } 8 // 引数は必ずobject型 9 public void seeing(object seeingobject)//seeingobjectに見えたオブジェクトが代入される 10 { 11 //ここで見えたオブジェクトのtransformを参照できるようにしたい 12 } 13}

この後に敵の視線を見えたオブジェクトに合わせるために「transform.LookAt」などを使おうと考えているため、どうにかしてtransformを参照できるようにしたいのですが、どうにもobject型をどう変換したらいいのか全く分かりません。
初歩的な質問かもしれませんが、どういう風に変換したらいいか教えていただきたいです。

試したこと

C#

1  //省略 2 public void seeing(object seeingobject) 3 { 4 Debug.Log(seeingobject.transform.position); 5 //もちろんエラー。 6 //'object' does not contain a definition for 'transform' and no accessible extension method 'transform' accepting a first argument of type 'object' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?) 7 }

そもそも「object型」がよくわかっていなかったので、ネットで調べたのですが「どの型にも対応できる万能な奴」みたいなこと書いているサイトしか見つかりませんでした。

追記:解決しました!

回答者さんに教えてもらったようにダウンキャストを使用したところ、ビックリするくらいうまく解決しました!

C#

1  //省略 2 public void seeing(object seeingobject) 3 { 4 GameObject obj = (GameObject)seeingobject;//ダウンキャスト 5 }

この答えに数日悩んでいたわけだし、もっと早くに質問すればよかったなぁ...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

object が内部的には GameObject 型ならダウンキャストすればいいだけですよ。object は全ての型の元となる型なのでどのクラスも object 型を継承しています。

投稿2022/04/19 14:36

bboydaisuke

総合スコア5270

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omaetoomae

2022/04/20 08:55

回答ありがとうございます! ダウンキャストの理解に時間がかかりましたが、無事解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問