質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

2396閲覧

ユニットテストを理解し、ちょうどよく書けるようになるまでの道筋について

amaranthine

総合スコア501

JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2016/03/16 17:18

テストを書かないコードはレガシーコードであると言われたり、テストは書かなくて良いんだという意見もあったりしますが、少なくとも書けるに超したことは無いかと思います。

RailsやFuelPHPなどの最近のフレームワークにはユニットテストを簡単に利用できるようになっていますので、マニュアルを見て使ってみたりもするのですが、どうも何となくしか理解できていません。

テストを書くのが当たり前という方は、どのような過程を経て、テストを書けるようになったのか。やはり試行錯誤しか無いのか、それともテストが書ける人にレビューしてもらったからなのか、他人の書いたテストを読んだからなのか。一度テスト駆動開発をしてみないと分からないのかなど、疑問が尽きません。

どのように学習、演習していったら良いか、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

また、テストが「分かった」と思う瞬間が訪れるものなのか、テスト最高!と思うほど便利というか助かるものなのか、テストを書いているエンジニアの方の意見というか、エピソードというか、何かしらのテストに対する思いを聞かせて頂ければと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私の場合は、リファクタリングのため書いています。

リファクタリングが必要無いほど分かりきって単純なプログラムの場合、テスト
を書かないときが多いです。

逆に、どうコードに落として良いのかわからずラフスケッチのようにコードを書く
場合もテストを書きません。
これは、インターフェイスの変更にユニットテストは追随しづらいからです。
といっても、最後はテストするので書きますが。。。

大体の場合はその中間なので、テストは書きます。
構造を考えながら、クラスやメソッドなど設計して、それからテストを書きます。
出来るだけ下記の順で行いたいのですが、実装後にテスト追加することが多いです。
テスト追加→テスト→実装→テスト→リファクタリング→テスト

リファクタリングをするには、ユニットテストなしには効率が非常に悪いです。

テストの意味を知りたければ、手動で何度も同じテストをやっている気づいた
時にテストを書くことです。ユニットテストと呼ぶには大雑把なテストかもし
れませんが自動化されたテストの恩恵を感じることができます。

その次にする経験は、プログラムが複雑化してきて「0から作りなおしたい」
と思った時です。そのタイミングでは、テストの追加方法がわからないと
思いますが、ユニットテストがあれば作りなおしても機能が保証されます。

それで、新しく組むプログラムにテストを意識したコードを書いてテストを
するということを初めてすることになると思います。テストの書き方がわからず
一番苦労するかもしれません。しかし、書き終わった時にモジュール設計が
どうあるべきか理解出来ていると思います。これはユニットテストのおまけ
でこれを目的にしても良いほどの効果があります。

そうして、ある程度ユニットテストに慣れてくると、レガシーコードにテスト
を追加出来るようになります。この段階に入るとテストを書いていなかった時
の自分がどのようにコーディングしていたか思い出せなくなるほど、リファク
タリングを当たり前にするようになっています。

ユニットテストなしでも、優れたプログラミングは出来るかもしれません。
しかし、優れたプログラマになりたいのなら、ユニットテストは書くべきだと
思います。

投稿2016/03/17 04:13

編集2016/03/17 04:15
iwamoto_takaaki

総合スコア2883

amaranthine

2016/03/17 05:38

おそらく自分の理解の程度は浅そうですが、言われていることはいちいち腑に落ちました。 作り直したいときにテストが便利というのは、作り直したときの苦労がよみがえったと同時に確かに便利かつ楽だったろうになと思いました。 一つの道筋が見えてきました。ありがとうございます。書くべきというのは理屈では分かっているのですが、感覚的に分かってきました。
guest

0

テストは「書く」のももちろん重要ですが
まずは常にテストが走るという環境(CIとか)を用意すること
そしてプロジェクトの成長に合わせて、テストを追加修正削除し育てる過程
さらにテストを活用しての品質向上など「使う」というステージにならないと
これや!!感は無いのかもしれません。(という気がしたのです)

投稿2016/03/16 17:28

heignamerican

総合スコア94

amaranthine

2016/03/17 03:32

なるほど。CIを回してみることで分かる気がするのですね。確かに感覚的に納得行きますね。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する