質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

7147閲覧

ファイル名を取得し、取得したファイル名を使用してOpenpyxlで開きたい

Hira666

総合スコア1

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/21 09:22

前提・実現したいこと

毎回違うファイル名を指定して、Openpyxlで開きたい

毎日違うファイル名でxlsxファイルが届きます。
そのファイルをOpenpyxlを使用して開きたいですが
wb = openpyxl.load_workbook('')
の()内に変数を入れても開かないのでしょうか?

前提
下記ソースコードの該当のディレクトリhogeの中は下記の状態です。
・xlsx.1ファイルのみ(Openpyxlで開きたいファイル)
・フォルダ→xlsx.複数
またファイル名は例として、このような名称です「サンプル提出 報告書用201002サンプル.xlsx」

発生している問題・エラーメッセージ

openpyxl.utils.exceptions.InvalidFileException: openpyxl does not support file format, please check you can open it with Excel first. Supported formats are: .xlsx,.xlsm,.xltx,.xltm

該当のソースコード

Python

1import pandas as pd 2import os 3import glob 4import openpyxl 5 6 7os.chdir("hoge") #ディレクトリ移動 8 9#hoge からファイル名取得  10excel_files = glob.glob('*.xlsx') 11 12 13#ファイルを開く 14wb = openpyxl.load_workbook('file_name')

試したこと

いろいろ調べたつもりですが、解決策が分からずここに質問させて頂きました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.8.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takutakuya

2020/10/21 09:24

excel_filesの中はどうなっているか確認されましたか?
takutakuya

2020/10/21 09:27

あと、提示していただいたコードでは「openpyxl.load_workbook('file_name')」になっていますが、この状態で実行されたのでしょうか?
Hira666

2020/10/21 14:09

takutakuya様 ありがとうございます。 質問頂いた事を確認し、試してみたところ解決した様です。 1.excel_filesの中身を文字列に変更しました。 2.openpyxl.load_workbook(file_name) ←これは単純なミスで指定する関数を間違えておりました。質問されて気が付きました。 下記の様に試したところ無事に動いたようです。 #hoge からファイル名取得  excel_files = glob.glob('*.xlsx') #文字列化 (もっと良い方法が有るかもしれませんが、フォルダ内にエクセルは1ファイルしか無い状態なので、これで強引に文字列化してみました。) mojiretsu = ','.join(excel_files) #ファイルを開く wb = openpyxl.load_workbook(mojiretsu) 恐らく皆様から見ると可笑しな部分が有るかもしれませんが、後々修正していければと思います。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

恐らくは検討されている手段とは少し違う回答になってしまうと思いますが
あくまでも手段の1つとしてご参考ください。

状況としては指定のフォルダに複数のExcelファイルがあり
その中から任意のファイルを操作したいという事でしょうか?
この場合globを使用してファイルの一覧を取得する事ができたとしても
結局は一覧の中から手動でファイルを選ばなくてはいけなくなってしまいます。
であるならば、視覚的且つ触覚的にファイルダイアログを使用して
任意のフォルダから任意のファイルを選択するという方法が早そうです。

python

1import openpyxl 2import tkinter as tk 3from tkinter import filedialog 4 5def file_select(): 6 root = tk.Tk() 7 root.withdraw() 8 fTyp = [('', '*.xlsx')] 9 iDir = r'参照したいフォルダのパス' 10 filename = filedialog.askopenfilename(filetype=fTyp, initialdir=iDir) 11 12 return filename 13 14filename = file_select() 15if filename: 16 wb = openpyxl.load_workbook(filename) 17

投稿2020/10/21 10:20

nto

総合スコア1438

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hira666

2020/10/21 14:16

nto様 ありがとうございます。 私、文系で最近独学でプログラミングを始めた為、ファイルダイアログという言葉も初めて聞きました。 今回の場合、フォルダ内にエクセルファイルが1ファイルのみの状況を手動で作っている為、takutakuya様への返信へ記載した方法で解決出来ました。 nto様から回答頂いたファイルダイアログを使用した方法も、今後必要な場面が有るかと思います。 その際に参考にさせて頂きます。大変勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する