質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Symfony

Symfony はPHPで記述されたWebアプリケーションフレームワークです。よく利用するコーディングをテンプレーティングするなど、Webアプリケーション開発の効率化を目的として設計されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

2019閲覧

EC-CUBE 4.0.5 prod環境で自作Command(cron)でエラー

neuro09

総合スコア0

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Symfony

Symfony はPHPで記述されたWebアプリケーションフレームワークです。よく利用するコーディングをテンプレーティングするなど、Webアプリケーション開発の効率化を目的として設計されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/21 09:02

前提・実現したいこと

EC-CUBE4.0.5で開発を行っています。
cronを使用して1日1回、自動的に処理をする機能を作りました。
dev(開発者モード)では正常に動いていましたが、prod(本番モード)にすると動かなくなり下記のエラーが出るようになりました。
categoryテーブルがないと言っているのだとは思いますが、categoryテーブルは存在しています。
(base_infoテーブルでも試してみましたがbase_infoがないと同じエラーになります)

発生している問題・エラーメッセージ

In AbstractSQLiteDriver.php line 43: An exception occurred while executing 'SELECT d0_.id AS id_0,(略)IN ('category') ORDER BY d0_.sort_no DESC, d1_.sort_no DESC, d2_.sort_no DESC, d3_.sort_no DESC, d4_.sort_no DESC': SQLSTATE[HY000]: General error: 1 no such table: dtb_category
In PDOConnection.php line 90: SQLSTATE[HY000]: General error: 1 no such table: dtb_category
In PDOConnection.php line 88: SQLSTATE[HY000]: General error: 1 no such table: dtb_category

該当のソースコード

PHP

1<?php 2namespace Customize\Command; 3 4use Doctrine\ORM\EntityManagerInterface; 5use Symfony\Component\Console\Command\Command; 6use Symfony\Component\Console\Input\InputArgument; 7use Symfony\Component\Console\Input\InputInterface; 8use Symfony\Component\Console\Output\OutputInterface; 9use Symfony\Component\Console\Style\SymfonyStyle; 10use Eccube\Repository\CategoryRepository; 11 12class TestCommand extends Command 13{ 14 protected static $defaultName = 'eccube:customize:test-update'; 15 16 protected $categoryRepository; 17 18 public function __construct( 19 CategoryRepository $categoryRepository 20 ) { 21 parent::__construct(); 22 $this->categoryRepository = $categoryRepository; 23 } 24 25 protected function execute(InputInterface $input, OutputInterface $output) 26 { 27 $Categories = $this->categoryRepository->getList(); 28 // 以下略(ここでエラーになる) 29 } 30}

試したこと

キャッシュは一度全削除してみましたが同じ結果でした。
$Categories = $this->categoryRepository->getList();
の部分は他のところ(通常のControllerなど)で使用していますが特に問題なく動作しています。

動作チェックはcronと直接コマンドを叩いてみても同じエラーになります。
調べてもどうしてもわからないので、投稿してみました。
どうかお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

原因は.env(DB接続情報)が見つからないということでした。

社内規定により、コアファイルを公開ディレクトリに置かないことになっていましたので、下記のように構成を変更していました。
public_htmlとeccube両方に.envを置いており、prodモードにするにあたりデータベースなどの情報を.htaccessに変更したのですが、両方の.envファイルを削除してしまったことが原因だと思われます。
(eccube配下の.envを元に戻したら正常に戻りました)

/public_html
└.envから.htaccessに変更
/eccube
└.env(これを削除)

お騒がせして申し訳ございませんでした。

投稿2020/10/22 00:52

neuro09

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する