質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

解決済

1回答

990閲覧

Google Apps Scriptでスクレイピングを行い、トピックスのリンクと名前を取得したい

Suumon

総合スコア211

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/21 01:03

編集2020/10/21 12:45

実現したいこと

GASを使って、Yahoo! JAPANニューストピックスのリンク先とタイトルを取得し、取得した内容をメールで通知するようにしたい。
※取得したいトピックスは、下図の赤枠エリア

イメージ説明

上記でいえば、
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6374265:菅首相の初外遊 狙いと成果は”
のような文字列が8件分メールに表示される想定です。

試したこと

GASで下記コードを記述

function getNews() { // Yahoo!ニュースからHTMLを取得 var response = UrlFetchApp.fetch("https://news.yahoo.co.jp/"); var html = response.getContentText('UTF-8'); // class名がtopicsListItemのliタグを取得 var targetsRegexp = /<li class="topicsListItem([\s\S]*?)</li>/g; var targetsDOM = html.match(targetsRegexp); // li内にあるURLの検索条件 var linkRegexp = /<a href="([\s\S]*?)"/; // li内にあるニュースタイトルの検索条件 var titleRegexp = /data-rapid_p=([\s\S]*?)>([\s\S]*?)</; // メール本文取得 var note = ""; targetsDOM.forEach(function(target){ link = target.match(linkRegexp); title = target.match(titleRegexp); note += link[1] + ":" + title[1] + "\n"; }) // ニュースをメールで通知する MailApp.sendEmail({ to: "〇〇〇@gmail.com", subject: "ニュースです", body: note }); }

上記実行すると下記エラーが表示されます。

TypeError: Cannot read property '1' of null(行 19、ファイル「getNews」

調査したところ、サイトのリンクは取得できていたのですが、タイトルが取得できていないようです。
(titleがnullで返ってきてました…)

↓ですので、問題の箇所はこの部分だと思っているのですが、いまだにどうすれば良いのか分からず。

// li内にあるニュースタイトルの検索条件 var titleRegexp = /data-rapid_p=([\s\S]*?)>([\s\S]*?)</;

原因など分かる方がいらっしゃれば、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sawa

2020/10/23 04:11

console.log(targetsDOM) でログを確認してみることをお勧めします。
Suumon

2020/10/23 10:32

targetsDOMは取得できているのは、確認済みです。 実際targetsDOMからlinkを取得できているので、 titleを取得する正規表現が間違っているのが私の考えでした。
Suumon

2020/10/23 10:38

ntoさんの回答で解決いたしました。 アドバイスいただきありがとうございました。
Suumon

2020/10/23 11:03

sawaさん targetsDOMのログを再度確認したところ、 DevtoolのElementsとは異なるものが表示されておりました。 私は、sawaさんのご指摘が "targetsDOMの中身がとれていないのでは?” という意味で回答されていたのかと思っていたのですが、そうではなかったのですね。。 申し訳ございませんでした。
sawa

2020/10/23 11:12

いえいえ。私も言葉足らずでした。解決に至りなによりです。 デベロッパーツールだと表示が違うのは知らなかったので、勉強になりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースコードを確認する際にデベロッパーツールを使用していませんか?

diff

1-- var titleRegexp = /data-rapid_p=([\s\S]*?)>([\s\S]*?)</; 2++ var titleRegexp = /data-ual-gotocontent="true">([\s\S]*?)</;

投稿2020/10/23 07:37

nto

総合スコア1438

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Suumon

2020/10/23 10:37

お、できました! ありがとうございます。 > ソースコードを確認する際にデベロッパーツールを使用していませんか? いつも使っております。 デベロッパーツールで確認したところ、 aタグ内で指定されている最後の属性が、data-rapid_p="〇〇"だったので、 質問内容に記載した方法で取得しようと思っておりました。 > data-ual-gotocontent="true"> "true"で閉じてしまってもよかったのですね… やっぱり正規表現の使い方が分かっていなかったのが原因ですかね。。 勉強不足でした。
nto

2020/10/23 10:44

恐らく(推測論で申し訳ないです)ですが、gotocontentがfalseになっている要素はないと思うので trueでよかったかと思います。 GASやJSについては専門外の為仕様などは詳しくはわかりませんが、動的に生成された要素とソースコードは異なるものなので、デベロッパーツール上と純粋なソースコードとは異なる場合があります。 またブラウザ上でAddBlockなどのアドオンを使用している場合にも注意が必要です。 windowsならばCTRL+U, macならばcommand+option+Uでソースコードが確認出来ます。
Suumon

2020/10/23 10:59

> 恐らく(推測論で申し訳ないです)ですが、gotocontentがfalseになっている要素はないと思う gotocontentという名前的にfalseはないと思うので、 私もこれででよいのではと思っております。 > GASやJSについては専門外の為仕様などは詳しくはわかりませんが、動的に生成された要素とソースコードは異なるものなので、デベロッパーツール上と純粋なソースコードとは異なる場合があります。 本当でした…。知らなかったです。 また、Ctrl + Uで見れることも知らなかったです。今後のためにも覚えておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する