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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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シェーダの" "の部分とシェーダの" "を外部に出す方法について

txty

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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投稿2020/10/20 13:22

編集2022/07/15 23:28

点シェーダとフラグメントシェーダを#version 120にしたいです。

(visual c++)で最新のバージョンにすればよかったです。
また、拡張子をいれればよかったです。

頂点シェーダとフラグメントシェーダについて、
アドバイスお願いします。
自前でソースコードをつくらなければいけない観点から、ソースコードを消してしまいました。

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(質問文の内容が私にはほぼ理解できないので,単にコードぱっと見で気になる点を記述する)

  • 自前で「コンパイル失敗」みたいなメッセージを出すだけでなく,glGetShaderInfoLog()等を使ってエラーメッセージを取得してみてはどうか
  • glShaderSource(vertShader,1,vertexsource,NULL);これの第二引数は1ではダメだろう.

vertexsource[]の要素数を指定する必要がある.
(このあたりがフラグメントシェーダ側とは実装形態が異なっている様子)

投稿2020/10/21 10:48

fana

総合スコア11658

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txty

2024/01/02 02:45 編集

違ったようなので消します。
txty

2020/10/25 07:53

ソースコードにのまれている状態ですが、デバッグの役にたっているので、glGetShaderInfoLog()でベストアンサーです。
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