質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

584閲覧

React Django TypeError: Cannot read property 'map' of null のエラー

reiuesugi

総合スコア1

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/20 08:49

編集2020/10/20 08:52

前提・実現したいこと

フロントをReact、バックエンドをDjangoでブログアプリを作っています。
axiosでDjangoにて保管したデータをReactに反映させようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ TypeError: Cannot read property 'map' of null

該当のソースコード

App.js

javascript

1import React, { Fragment, useState, useEffect } from 'react'; 2import axios from 'axios'; 3 4const App = () => { 5 const [posts, setPosts] = useState(null); 6 7 useEffect(() => { 8 axios 9 .get('http://localhost:8000/api/posts/') 10 .then(res=>{setPosts(res.data);}) 11 .catch(err=>{console.log(err);}); 12 }, []); 13 14 return( 15 <Fragment> 16//この部分でエラーが出ます。↓ 17 {posts.map(post => ( 18 <div key={post.id}> 19 <h1>{post.title}</h1> 20 <p>{post.body}</p> 21 </div> 22 ))} 23 </Fragment> 24 ); 25} 26 27export default App; 28

試したこと

参考にしたのはこのページです。
https://www.devmem.info/web/make-react-django-blog3/

Djangoの情報がReactに渡せていないようです。

postsにnullを入れたところ同様のエラーが出ました。

javascript

1import React, { Fragment } from 'react'; 2 3const App = () => { 4//変更箇所↓ 5 const posts = null 6 7 return( 8 <Fragment> 9 {posts.map(post => ( 10 <div key={post.id}> 11 <h1>{post.title}</h1> 12 <p>{post.body}</p> 13 </div> 14 ))} 15 </Fragment> 16 ); 17} 18 19export default App; 20

postsに[]を入れたところ、白紙のページが出ました。

javascript

1import React, { Fragment } from 'react'; 2 3const App = () => { 4//変更箇所↓ 5 const posts = [] 6 7 return( 8 <Fragment> 9 {posts.map(post => ( 10 <div key={post.id}> 11 <h1>{post.title}</h1> 12 <p>{post.body}</p> 13 </div> 14 ))} 15 </Fragment> 16 ); 17} 18 19export default App; 20

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

settings.py

python

1 2INSTALLED_APPS = [ 3 # local app 4 'users.apps.UsersConfig', 5 'posts.apps.PostsConfig', 6 7 #サードパーティアプリ 8 'rest_framework', 9 'rest_framework.authtoken', 10 'corsheaders', 11 'allauth', 12 'allauth.account', 13 'allauth.socialaccount', 14 'rest_auth', 15 'rest_auth.registration', 16 17 'django.contrib.admin', 18 'django.contrib.auth', 19 'django.contrib.contenttypes', 20 'django.contrib.sessions', 21 'django.contrib.messages', 22 'django.contrib.staticfiles', 23 'django.contrib.sites' 24] 25 26MIDDLEWARE = [ 27 'corsheaders.middleware.CorsMiddleware', 28 'django.middleware.common.CommonMiddleware', 29 30 'django.middleware.security.SecurityMiddleware', 31 'django.contrib.sessions.middleware.SessionMiddleware', 32 'django.middleware.common.CommonMiddleware', 33 'django.middleware.csrf.CsrfViewMiddleware', 34 'django.contrib.auth.middleware.AuthenticationMiddleware', 35 'django.contrib.messages.middleware.MessageMiddleware', 36 'django.middleware.clickjacking.XFrameOptionsMiddleware', 37] 38 39CORS_ORIGIN_WHITELIST = [ 40 #'http://172.20.0.95:3000' 41 'http://localhost:3000' 42] 43

ディレクトリ構成は

React/ (ルートディレクトリ) |-- config/ |-- frontend/ |-- posts/ |-- templates/ |-- users/ |-- db.sqlite3 |-- manage.py

です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

解決しました!

import React, { Fragment, useState, useEffect } from 'react'; import axios from 'axios'; const App = () => { //変更箇所↓ const [posts, setPosts] = useState([]); useEffect(() => { axios .get('http://localhost:8000/api/posts/') .then(res=>{setPosts(res.data);}) .catch(err=>{console.log(err);}); }, []); return( <Fragment> {posts.map(post => ( <div key={post.id}> <h1>{post.title}</h1> <p>{post.body}</p> </div> ))} </Fragment> ); } export default App;

useStateの引数を,

nullから[]

にしました。
詳しい解説ができるかたがいらしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

投稿2020/10/20 09:07

reiuesugi

総合スコア1

0

nullの変数にはmapって存在しない、とおっしゃってますんで、
postsにnullが入ってないか調べてみては。

投稿2020/10/20 08:58

y_waiwai

総合スコア87747

reiuesugi

2020/10/20 09:27

回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する