質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

3191閲覧

vim-airlineでのステータスバーの表示が乱れる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/19 11:58

編集2020/10/20 05:43

vim-airlineを使ってステータスバーを見た目よくセットしたいのですがうまくいきません。
環境はwindows 10, Neovimを使っています。

github: vim-airline

[理想]
イメージ説明
三角形のデザインがかっこいいですね。

[現実]
イメージ説明
三角形のデザインどころか、タブラインのデザインさえ有効になっていないように見えます。残念ですね。

設定ファイルには以下を記述しています。

set laststatus=2 let g:airline_powerline_fonts = 1 let g:airline#extensions#tabline#enabled = 1 let g:airline#extensions#tabline#right = '<' let g:airline#extensions#tabline#left = '>' let g:airline_left_sep='>' let g:airline_right_sep='<'
  • 下のステータスバーについて[解決済み->追記2]

Powerlineのフォントというものインストールする方法があるようです。
vim-airlineを入れる
Powerlineは難しくないよ!
あるいは、Poewerline fontに触れることなく説明してるものもありました。
vim-airlineの使い方と設定方法。Vimのステータスバーを最強に!
これらのサイトを参考にPowerline fontをインストールしたところまでトライした結果が上記の画像です。Powerlineは難しくないよ!という記事では、さらにターミナルでのフォントの設定に触れていますが、Neovimでのそれについて詳しくしらないので詰まってしまいした。

  • タブラインについて

そもそも設定ファイルの記述が効いているのかよくわからないので
let g:airline#extensions#tabline#buffer_idx_mode = 1
として、タブに番号が振られるか確認してみましたが、変化はありませんでした。

Neovimを使ったことがある、vim-airlineの使ってことがあるという方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。


[追記]
powerline fontをインストールして、ginit.vimにguifontとして設定するともう少しまでの見た目になった。
イメージ説明

[追記2]
テキストパッドではなく、vimで設定ファイルを開いてみるとsymbolとして指定している文字の表示がおかしいことに気づいた。
イメージ説明
一部赤い網掛けがなされている文字があるが、これらはunicodeで半角とも全角とも規定されない曖昧な文字幅を持つ文字らしい。これらの文字幅をどう解釈するかはツールごとに設定しなければならないみたい。

set encoding-utf8 if exists('&ambw') set ambiwidth=single endif

曖昧文字があったときに全角として読み込む場合はdoubleとして設定する。
これで、ステータスバーの表示は改善された。
イメージ説明

残る問題はタブバーのみとなった。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

guiから開くのではなく、パスを通してnvimを叩くと正しく表示された。guiでschemeを変更できるはどうかはわからなかった。

投稿2020/10/20 12:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問