質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1026閲覧

サーバAの中のdockerコンテナ(SSHサーバなし)の中のファイルにsshで接続して編集したい

tiqua_nibio

総合スコア62

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/19 10:16

当方、dockerをサーバAの中で立ち上げております。

サーバAにはssh公開鍵認証で接続しており、サーバAの中のdockerのコンテナの中にはhttpdが動いておりますが、コンテナの中にsshサーバはありません。ですので、コンテナの中のweb関連のファイルを編集するときには、docker execで入るなどして、vim編集しないといけません。

ですがこれがすごく不便で、できればIDEを使って接続できれば有り難いと考えております。

IDEにはリモートのファイルに対し、ssh接続機能があり、使いやすいのですが。

そこで、dockerの中のファイル(たとえば/var/www/html以下)に対してsshで接続して編集できるようにする方法はありませんでしょうか。sshサーバはインストールできないという前提で考えていただきたいと思います。

なお、こちらもdockerにはvolumeなどの機能があるということは把握しているのですが、良い方法がありましたら知恵を拝借できれば幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_shinoda

2020/10/20 04:27

「こちらもdockerにはvolumeなどの機能があるということは把握しているのですが」 という点について、volume や bind mount を使うことができない要件などはありますでしょうか?
tiqua_nibio

2020/10/20 08:49

> EclipseじゃなくてVSCodeに乗り換えるって回答はダメですかね。。 非常に参考になります。また必要になったときに読ませていただきたいと思います。
tiqua_nibio

2020/10/20 08:55

> volume や bind mount を使うことができない要件などはありますでしょうか? いえ、そういう制約というのは特にないのですが、できるだけ簡潔に構築できれば、と考えておりましたので、そういう文調の質問になっていました。
yasutakatou

2020/10/20 11:10

はい。とても便利なのでご検討して不明点あればまたご質問くださいませー
guest

回答1

0

ベストアンサー

Remote Developmentを導入すると使えるRemote SSHが良いかと思います。
こちらはコンテナ内のファイルを直接編集するのではなく、EC2インスタンスにあるファイルを直接編集するものになります。

使い方はこちらを参照ください。

https://blog.serverworks.co.jp/tech/2020/02/20/vscode-remote-ssh/

なぜコンテナ内ではなく、EC2インスタンスなのかと言いますとご存知かと思いますが、コンテナはデータの永続化していない場合は、コンテナを再作成した際にすべてのデータが消えます。なので、永続化したいファイルはホストに配置し、そのファイル(もしくはフォルダ)をコンテナにマウントして使うのが安全だと思います。もし、頻繁にパラメータを変える必要があるファイルがあるのであれば、ホスト側に永続化するのもありかと思います。

投稿2020/10/19 12:58

comefigo

総合スコア1045

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiqua_nibio

2020/10/20 09:00

大変参考になりました。ありがとうございます。VSCodeは他のテキストエディタに比べて驚くような機能が多く入手できると感じております。
comefigo

2020/10/20 09:22

そうですね。 最近はVSCodeがかなり人気ですね。 無料で使えて、重くないし、人気で、拡張機能が大きいとかでかなり使い勝手がいいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する