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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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スクリプトのアイコンが白紙になりアタッチできないです

da-ryo

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/10/19 06:58

編集2020/10/19 07:17

初投稿させていただきます。

#エラーまでの流れ
unityを使っていてC#スクリプトを変更し、ゲーム再生ボタンを押したところConsole画面に"the referenced script on this behavior is missing..."という表記が示され、再生中にスクリプト内のメソッドが実行されませんでした。

プロジェクトメニューにある問題のスクリプトを確認してみると他のスクリプトのアイコンは白いペラ紙に大きくC#と表記されている(今まで通り)のに対し問題のスクリプトは白いペラ紙に何も表記されていないアイコン(もともとは他のスクリプトと同じくC#の表記があったにもかかわらず)に変わっていました。
そのスクリプトを問題のオブジェクトにアタッチしようとしてもマウスカーソルが車両通行止めのようなものに切り替わりアタッチすることができませんでした。

#調べたこと
スクリプトを再度適用すれば良いということはわかったのですが肝心の適用方法がわからないこととスクリプトのアイコンが白紙に切り替わった状態の名称がわからず調べようが無い状態です。

#実現したいこと
ゲームオブジェクトにスクリプトをアタッチし、指示した命令通り動かしたいです。

まだまだわからないことが多いのでうまく説明できたかわかりませんが解決方法がわかる方をおまちしております。????‍♂️

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y_waiwai

2020/10/19 07:06

質問は編集できます 追記修正しましょう
da-ryo

2020/10/19 07:18

すみません、まだ使い慣れてなくて笑。 編集してみたのでよろしくお願いします。
fiveHundred

2020/10/19 08:29

別のエラーは出ていないですか?
da-ryo

2020/10/19 08:33

特に出てなかったと思います(現在console画面の履歴が消えてしまったのではっきりとは確認できないです。)。 エラーの表記が連続していたためボタン入力毎に表示されているという見解でみてます。
fiveHundred

2020/10/19 08:45

> unityを使っていてC#スクリプトを変更し、 とありますが、具体的にどんな変更をしたのでしょうか?
da-ryo

2020/10/19 09:08

2Dアクションゲームでキャラクターの攻撃に対して敵のアニメーションが変更する処理です。 void Attack() { Collider2D[] hitEnemies = Physics2D.OverlapCircleAll(attackPoint.position, attackRadius, enemyLeyer); foreach (Collider2D hitEnemy in hitEnemies) { Debug.Log(hitEnemy.gameObject.name + "に攻撃"); //以下追加で加えた処理です。 hitEnemy.GetComponent<enemyManager>().OnDamage(); } } __OnDamage()の内容__ この処理は別のスクリプトに記載しています。 public void OnDamage() { animator.SetTrigger("IsHeart"); } 敵アニメーション作成→敵アニメーションを実行する処理OnDamageを書く→OnDamageを攻撃時に引き出す処理を問題のスクリプトに記載→セーブ といった流れです。
guest

回答2

0

私は既に新規プロジェクトを作り直すことで解消していますので、現時点では急ぎの状態ではなくなりました。

それは普通はありえないんですが…。

下記のコメントからda-ryoさんも同事象が発生していると思われますので、何らかの条件で発生するものと考えています。

確認してみたところおっしゃる通りcsになってました

既に同事象(拡張子がcsになっているので白色アイコン状態)を解決されているda-ryoからの回答を待ちたいと思います。

投稿2021/10/31 14:10

kuriyama.kazuki

総合スコア26

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0

ベストアンサー

問題のスクリプトは白いペラ紙に何も表記されていないアイコンに変わっていました

ここから推測できることは、スクリプトのファイル名を変更してしまっている可能性が高いと思います。

スクリプトの拡張子が'.cs'になっているかどうか確認してみてください。
(Unity上だと確認しづらかったりするのでエクスプローラなどから確認したほうが良いです。)

投稿2020/10/20 03:01

JunSuzukiJapan

総合スコア310

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da-ryo

2020/10/20 06:53

確認してみたところおっしゃる通りcsになってました、ありがとうございます。 どこでそうなったのかは不明ですが解決方法がわかったので引き続き作成していきたいと思います。
kuriyama.kazuki

2021/10/18 21:50

同じ現象が発生しています、解決方法をご教示頂けますでしょうか?
JunSuzukiJapan

2021/10/19 01:10

> kazuki.kuriyamaさん 直接の解決策ではないですが…。 プログラムを開発するとき、ファイルの拡張子を常に確認出来るようにしておくことが大事になります。 最近のOS(WindowsもmacOSも)では標準では拡張子を表示しないようになっています。 ですが、開発者は常に拡張子を表示しておくべきです(個人的意見です)。 Windodwsで、エクスプローラーで拡張子を常に表示するには以下の記事が参考になると思います。 https://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-file-name-extension/ 具体的な解決策ではないですが、最後にもう一度だけ胸に刻んでおいて欲しいのが 「開発者は常にファイルの拡張子を意識するようにする」 ことです。
kuriyama.kazuki

2021/10/30 22:37

ご回答いただき有難うございます、"拡張子が".cs"になっているが、Unity側ではcsファイルとして認識されていない"という事象になります。
JunSuzukiJapan

2021/10/30 23:32 編集

> kazuki.kuriyamaさん それは普通はありえないんですが…。 ありえるとすれば、拡張子".cs"のあとに余計な拡張子がついている(".cs.txt"のように)、あるいは、全角の".cs"になっているとかでしょうか。エクスプローラーで拡張子を表示するようにして、間違いなく".cs"だけであるか確認してみてください。 でなければ、Unityを再インストールしてみるぐらいしか思いつかないです。 それで解決しないのであれば、この質問ではなくあらたに質問を立てたほうが良いと思います。 その際、Unity上でどのように表示されているのかを画面キャプチャーして貼り付けておいてください。また、エクスプローラー上ではどのように表示されているのかも画面キャプチャーして貼り付けておくと良いです。
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