質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

ARマーカーの上にBOXを浮かせたい

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 642

score 17

ARResourceにあるScreenprintingという名前の画像を読み込んだら画像上にBOXが出現するコードですが、BOXは画像に乗っている状態でした。乗っているのではなく、画像の真ん中から浮いているように指定したいです。Nodeの座標位置などをいじりましたが変わらず、大きさしか変わりませんでした。どうしたら画像から浮かせることができるのでしょうか?

参考 リンク内容

コード

import UIKit
 import ARKit
 import Scenekit 

class boxViewController: UIViewController {
    @IBOutlet var sceneView: ARSCNView!

    let defaultConfiguration: ARWorldTrackingConfiguration = {
        let configuration = ARWorldTrackingConfiguration()

        let images = ARReferenceImage.referenceImages(inGroupNamed: "AR Resources", bundle: nil)
        configuration.detectionImages = images
        configuration.maximumNumberOfTrackedImages = 1
        return configuration
    }()

    private var boxNode: SCNNode!
    private let box = UIImpactFeedbackGenerator

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        sceneView.delegate = self

        boxNode = SCNScene(named: "art.scnassets/Scenekit _box.scn")!.rootNode.childNode(withName: "box", recursively: false       
    }

    override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillAppear(animated)

        sceneView.session.run(defaultConfiguration)
    }

    override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillDisappear(animated)

        sceneView.session.pause()
    }

extension boxViewController: ARSCNViewDelegate {

    func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, nodeFor anchor: ARAnchor) -> SCNNode? {
        guard let imageAnchor = anchor as? ARImageAnchor else {
            return nil
        }

        switch imageAnchor.referenceImage.name {
        case "Screenprinting" :
            DispatchQueue.main.async {
                self.feedback.impactOccurred()
            }
            boxNode.scale = SCNVector3(0.1, 0.1, 0.1)
            let scale1 = SCNAction.scale(to: 1.5, duration: 0.2)
            let scale2 = SCNAction.scale(to: 1, duration: 0.1)
            scale2.timingMode = .easeOut
            let group = SCNAction.sequence([scale1, scale2])
            boxNode.runAction(group)

        default:
            return nil
        }
    }
}

 
環境:xcode12 、swift5

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • tsuki01

    2020/10/18 21:41 編集

    以下の点をご確認頂けますと回答が付きやすくなると思うので、質問の修正・追記をご検討願います。
    ・ご提示頂いたコードだとビルドエラーとなる。コード修正願います。
    ・「Nodeの座標位置などをいじりましたが」とあるが、コード内だと指定している形跡がない。SCNファイル内で直接座標を調節したという意味でしょうか?質問に追記願います。
    ※座標位置調整する場合、「boxNode.position = SCNVector3(x:0.0, y:0.2, z:0.0)」の様な処理があると思うのですが、その様な処理がなかったため。

    キャンセル

  • akana_2

    2020/10/19 13:11

    コード修正致しました。
    座標調整について→はい、SCNファイル内のposition、Eulerなどを触りました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

一度、利用するrendererメソッドを以下の様に変更して、ポジション指定してみるのはいかがでしょうか。
※SCNファイル上でポジション変更しても反映されないということなので、利用しているrendererメソッドに何か影響されているのかもしれません。根本的な原因は私も把握しておらず、申し訳ありません。

ポジション指定処理

self.boxNode.position = SCNVector3(x: 0.0, y: 0.1, z: 0.0)

以下サンプル

extension ViewController: ARSCNViewDelegate {

    // 追加 START 
    func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, didAdd node: SCNNode, for anchor: ARAnchor) {
        DispatchQueue.main.async {

            //ARAnchorの名前が"Screenprinting"の時
            if (anchor.name! == "Screenprinting") {
                // ポジション指定(Y軸に対して0.1指定 = 10cm上に浮かせる)
                // ※SCNファイル内のオブジェクトの軸を、必ずご確認ください(上下がY軸になっているかどうか)
                self.boxNode.position = SCNVector3(x: 0.0, y: 0.1, z: 0.0)
                node.addChildNode(self.boxNode)
            }
        }
    }
    // 追加 END

//    func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, nodeFor anchor: ARAnchor) -> SCNNode? {
//        guard let imageAnchor = anchor as? ARImageAnchor else {
//            return nil
//        }
//
//        switch imageAnchor.referenceImage.name {
//        case "Screenprinting" :
//            DispatchQueue.main.async {
//                self.feedback.impactOccurred()
//            }
//            boxNode.scale = SCNVector3(0.1, 0.1, 0.1)
//            let scale1 = SCNAction.scale(to: 1.5, duration: 0.2)
//            let scale2 = SCNAction.scale(to: 1, duration: 0.1)
//            scale2.timingMode = .easeOut
//            let group = SCNAction.sequence([scale1, scale2])
//            boxNode.runAction(group)
//
//        default:
//            return nil
//        }
//    }
}

実行イメージ
サンプル

補足
以下リンク先に、元々使用していたrendererメソッドでスケールなどが反映されないとの報告あり。
ARKIT cannot scale or rotate in render method

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る