質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1579閲覧

Yahooメール半自動取得ソフト制作について

fama

総合スコア105

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2016/03/15 20:14

現在、Electron環境にて、画面デザインをHTML+CSS、動作をJavascriptという形でYahooメール半自動取得ソフトを制作しております。

制作段階で1つ困った事があり、ご質問させて頂く事に致しました。

現在 index.html はこのように記述しておりまして、<li><a onclick="GetYahooMail();">YahooMail取得</a></li>でonclickイベントを呼び出しています。

html

1<html> 2<head> 3 <meta charset="UTF-8"> 4 <script src="yahoomail.js"></script> 5 <link type="text/css" rel="stylesheet" href="style.scss"/> 6 <link type="text/css" rel="stylesheet" href="css/main.css"/> 7 <link type="text/css" rel="stylesheet" href="css/color.css"/> 8 <link type="text/css" rel="stylesheet" href="css/media-query.css"/> 9 <link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=Roboto:400,500,700,900,500italic,400italic' rel='stylesheet' type='text/css'> 10 <link href="//maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.2.0/css/font-awesome.min.css" rel="stylesheet"> 11 <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=utf-8" /> 12 <meta name="viewport" content="width=device-width" /> 13 <title>YahooMailGetter</title> 14</head> 15<body> 16 <nav class="shadow"> 17 <div class="nav-wrap"> 18 <div class="brand"> 19 <a><h1>YahooMailGetter</h1></a> 20 </div> 21 22 <label for="show-menu" class="show-menu pull-right"><i style="font-size:3em;" class="fa fa-bars"></i></label> 23 <input type="checkbox" id="show-menu" class="pull-right"> 24 25 <ul id="menu"> 26 <li><a onclick="GetYahooMail();">YahooMail取得</a></li> 27 </ul> 28 29 </div> 30 </nav> 31 <webview id="mainWebview" 32 src="https://account.edit.yahoo.co.jp/registration?.src=ym&.done=http%3A%2F%2Fmail.yahoo.co.jp&.intl=jp&no_req_email=true" 33 autosize="on" 34 preload="webview/yahoomail.js"></webview> 35</body> 36</html>

そしてJavascript側はこちらになります。
yahoomail.js

javascript

1function GetYahooMail(){ 2 var webview = document.getElementById("mainWebview"); 3 webview.send("GetYahooMailWebview"); 4}

そしてwebviewの preload="webview/yahoomail.js" で指定したものはこちらです。

javascript

1var ipc = require('ipc'); 2 3ipc.on('GetYahooMailWebview', function(){ 4 var yid = document.getElementById("yid"); 5 yid.innerText = "aaa"; 6});

このようにしても、実際にwebviewに表示されているtextboxに aaa が入力されず困っています。
C#にて同じように実装してテストしてみたところ、そちらではうまく書き込むことに成功しました。
当方、javascript関連はまだ初心者ですので、ちょっとした間違えで動いていないのだと思いますが、具体的になぜ動かないのか、どうすれば動くのかをご指摘頂ければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

document.getElementById("yid") の要素は input タグです
innerText ではなく value に入れたら aaa が表示されないですか?

javascript

1yid.value = "aaa";

投稿2016/03/16 16:02

編集2016/03/16 23:22
ryls-nmm

総合スコア633

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fama

2016/03/17 00:14

ありがとうございます!その通りでした! これまでC#でよくinnerTextを使用していたのでこのように記載しておりましたが、勉強させて頂きました通り、要素がinputであるならばvalueに指定するわけですね! 今回の件はとても勉強になりました。C#との書き方の違いが、とても参考になりました!
ryls-nmm

2016/03/18 16:05

c# との違いというよりIEとの違いかと思います c# の webview の中身は IE のはずです IE では (IE11 でも、MS Edge は未確認) innerText でも value 同様 input の値が書き換わります Electron は Chrome なので innerText では動かないです
fama

2016/03/20 07:32

なるほど、そういう事になるわけですね!これもとても勉強になりました。 C#の場合、VisualStudioでWebbrowserを使用する事が多くありますが、これはたしかにIEになっていますよね!!この際はほぼinnerTextを使用しておりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する