質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

535閲覧

chrome拡張機能 chrome.bookmarks.searchでUncaught TypeError: Cannot read property 'search' of undefinedが発生

hAruP

総合スコア0

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/18 08:24

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

chrome拡張機能で登録済のブックマークのページに進むとアラートを出す拡張機能を作ろうとしてます。
手始めに、chrome APIでブックマークを探す「chrome.bookmarks.search」の動作確認をしたところ以下のエラーが起きました。

発生している問題・エラーメッセージ

「chrome.bookmarks.search("ア", function(results) {」の箇所で
Uncaught TypeError: Cannot read property 'search' of undefined」エラー

property '****' of undefined系のエラー対処は検索ヒットしますが、chrome APIに関してのサイトが海外サイトでもなかなかヒットしません。

該当のソースコード

JavaScript

1// event.js 2var bt_bkm = document.getElementById('bt_bkm'); 3 4bt_bkm.addEventListener('click', function() { 5 var link = document.getElementById('bt_bkm'); 6 // onClick's logic below: 7 link.addEventListener('click', function() { 8 chrome.bookmarks.search("ア", function(results) { 9 alert('JavaScriptのアラート'); 10 console.log(results); 11 }); 12 }); 13}); 14

JSON

1// manifest.json 2{ 3 "name": "Hello Extensions", 4 "version": "1.0", 5 "description" : "This is SETUMEI_RAN", 6 "manifest_version": 2, 7 "browser_action": { 8 "default_popup": "bookmark.html", 9 "default_icon": "bookmark_extensions.png", 10 "permissions": ["bookmarks","tabs"], 11// "js": ["jquery.min.js","script.js"], 12 "scripts": ["jquery.min.js","event.js"] 13 } 14} 15

HTML

1<!-- bookmark.html --> 2<!DOCTYPE html> 3<html lang="en"> 4<head> 5<meta charset="utf-8"/> 6<title>登録済みのブックマークを閉じる</title> 7<script src="jquery-3.3.1.min.js"></script> 8<script src="bookmark.js"></script> 9</head> 10<body> 11 <table width="500"> 12 <h1>開いているブックマークを閉じます</h1> 13 <!-- 14 <input type="button" class="bookmark_close" value="ブックマークを閉じる" id="box" /> 15 --> 16 <button id="bt_bkm"></button> 17 //<script src="event.js"></script> 18 </table> 19</body> 20</html>

試したこと

permissionsでbookmarksが追加されていること

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Google Chrome:86.0
HTML:5
manifest_ver:2
jquery:3.3.1

ご指摘をお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する