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スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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【Swift】Spritekitを使った、ゲーム画面のスクロール処理について

taknyy

総合スコア14

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2016/03/15 15:09

Xcode7で、Swift&Spritekitでゲームアプリ制作を行っています。

ゲーム開発の考え方について質問させて頂きます。
(アプリ開発が初めてで、超初歩的な内容かもしれませんがお願い致します)

今、縦スクロールのゲームを作っており、スクロールについて若干理解出来ていない部分があります。

以下のURLのページには、例えばステージ画面が先に作られており、画面範囲が決まっている場合のスクロール方法が記述されています。
http://hakuhin.jp/as/scroll.html#SCROLL_02

では、ステージ決まっていない場合、例えばサイズが無限(ランダムでサイズが決まる)などの場合、どうやってスクロール処理を行えば良いのか分かりません。

やりたいこととしては、キャラクターの動きに合わせて、表示範囲を移動させたいのです。
(アプリの表示範囲と、ステージの範囲をどう設定すればいいのかがわかりません)

助言を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

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ベストアンサー

スクロールそのもそは、マップを構成するSKNodeを画面上で移動させることで実現します。
それに関連する処理については、マップデータの構造によります。

投稿2016/03/16 12:04

Stripe

総合スコア2183

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taknyy

2016/03/17 12:13 編集

ご回答ありがとうございます! 例えばですが・・・ //ゲームの基本ノード let baseNode = SKNode() //ゲームの背景ノード let backScreenNode = SKNode() と2つ作った場合、 メインキャラクターのスプライトはbaseNodeにaddChildする。 動かしたい背景スプライト要素はbackScreenNodeにaddChildする。 そして、キャラクターの動きに合わせて、backScreenNodeのpositionの値を変更すれば良いということでしょうか?
Stripe

2016/03/18 12:43

とりあえず、そのやり方で動くと思います。
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