質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

1047閲覧

ps1ファイルの作り方が良く分からなくて困っています。

ga-doman

総合スコア2

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/17 15:45

前提・実現したいこと

ps1ファイルの構文が良く分からなくて困っています。powershellのコマンド画面なら構文はわかります。
powershellのコマンドでこの文字列を書いてEnterを押すと実行できるのですが、ps1ファイルだとそうもいかないらしいです。上記のコードをps1ファイルで実行させるためにはこれをどのように変更してps1ファイルに保存すべきですか??

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

powershell

1$url = "https://www.youtube.com/" 2 3start $url

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

archiver

2020/10/17 15:54

ちなみに、この内容をps1ファイルにして実行するとどのようになりますか?
ga-doman

2020/10/18 03:57

$url = "https://www.youtube.com/" start $url だけをps1として保存して実行すると、何も書いてないコマンドが0.1秒くらいだけピュッとでてすぐに消えます。
ga-doman

2020/10/18 03:59

ほんとはyoutubeのサイトを起動するためのコードなのですが、ps1として実行するとyoutubeは開かずにコマンドがただ一瞬出てくるだけなんです。何がいけないのでしょうか??
archiver

2020/10/18 05:11

「コマンドがただ一瞬出てくる」というのは、どういう現象? コマンドプロンプトかPowerShellのウィンドウが一瞬出るってこと? 後、どうやって実行させてます?
over

2020/10/20 02:50

start だと、どのミドルで実行するか判断できないのではないでしょうか? 該当URLを表示させたいブラウザのお作法に従って指定すればご期待の動作が得られるかと思います。 ちなみにchromeでは以下で実現することを確認しました。 > start chrome $url
archiver

2020/10/22 14:58

overさん ミドルの指定が無い場合は、「既定のブラウザ」に指定されているものが動くのではないでしょうか。 (うちはFirefoxを規定にしていますが、"run $url"で実行したら、Firefoxが立ち上がりましたよ) ちなみに私の所は、質問に上がっているコードをps1ファイルにして、ps1ファイルを実行してもブラウザが立ち上がり、YouTubeのページを開きましたよ。
guest

回答1

0

ps1に書く内容はそのままで問題ないと思うけど。
ps1の起動の仕方かな?

powershell.exe -ExecutionPolicy RemoteSigned test.ps1

投稿2020/11/07 01:11

ruruucky

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問