質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1911閲覧

静的サイトの一部にWordPressのプラグインSlideshowを埋め込みたい

nomura02

総合スコア133

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/17 09:31

お忙しいところ、すみません。

初心者につき、表現が分かりにくいかもしれませんが、ご助力頂けますと、幸いです。

前提・実現したいこと

静的サイトに写真のスライダー機能を一部WordPress・プラグインで作成して元の静的サイトと共存させたい

使用したいプラグイン
Slideshow
https://ja.wordpress.org/plugins/slideshow-jquery-image-gallery/#description

これを使って、
こちらの図のように
イメージ説明

カテゴリ1を選択すると、
カテゴリ1の写真がスライドで見れるようになり、
カテゴリ2を選択すると、
同じ窓内でカテゴリ2の写真がスライドで見れるようになり、、
カテゴリ3を選択すると、
またカテゴリ3の写真がスライドで見れるようになり、、

という写真をスマートにユーザーが見れるような機能を実装したいです。

困っていること

今構想の段階で、
ワードプレスを静的htmlに組み込める仕組みは何となくわかったのですが、
更にプラグインを使って、という場合も、同じ原理でしょうか?

1. index.htmlと同じ階層にワードプレスファイル一式を用意、インストール、格納
  2. 管理画面でサイトアドレス「/wp/」を消す
  3. パーマリンクを決めた後.htaccess 最後の「/index.php」を「/wp/index.php」に変更
  4. .htaccessに

php

1AddType application/x-httpd-php .php .html 2AddHandler application/x-httpd-php .php .html 3

を書き込む
0. ワードプレスのテンプレートタグを使えるようにする

html

1<?php require './wp/wp-blog-header.php'; ?>

をhtmlに書き込む

プラグインの場合、この流れのどこに何をすれば良いのか…
参考になるサイトが未だ見つからず、
こちらに質問させていただきました。

また、そもそも更新の頻度が激しく使用できなくなる可能性もあるということで
プラグインを使わない方が良いという記事も拝見し、
しかしゼロからこれを組みこむのも骨が折れそうだなと憂鬱です。

何か手掛かりになることなど、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/10/17 14:04

そもそもWordPressを使う必要がありますか? WordPressで投稿した記事などを表示させたいのですか? (一見そういうわけではなさそうなため質問)
nomura02

2020/10/17 14:13

そういうわけではないですね。 Wordpressを使うまででもない・・・感じでしょうか??みなさんからしたら、Wordpress使うまでもない簡単な感じでしょうか…それなら、逆に安心です… 作り方というか、これが何という言葉で検索すればよいかも分からず足踏みしていた状態でした…

2020/10/17 16:11

回答いたしました。 JavaScriptで実装しましょう。 その状況でWordPressは無駄で大仰です。

2020/10/18 22:55

もし、画像を複数個扱うために、 画像を管理するのにWordPressを使う、という理由が、あれば、有用性が出てきますが、どうでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

WordPressの機能(記事などのコンテンツの管理機能)を使うわけではないなら、WordPressを使う必要は全くありません。
JavaScriptのライブラリないし、jQueryのプラグインで、該当の実装ができるものをさがしましょう。

投稿2020/10/17 16:10

編集2020/10/17 16:12

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nomura02

2020/10/18 07:40

ありがとうございます!! ほっとしました!!!!助かりました!!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/18 19:32

画像の差し替えとかで、CMS が必要なのでは?

2020/10/18 22:48 編集

まぁ、可能性はありますが、要件定義されてませんからね。 > 記事などを管理するのに使うのでしょうか? という問いに、 > そういうわけではないですね。 という返答があった時点で、 ただ、スライドショーを生成するためだけにWordPressを使おうとしていると判断しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/19 00:14

> miyabi_takatsuk さん 失礼。質問者に投げかけたつもりのコメントでした^^; 見た感じギャラリー系のプラグインなので、そこそこの頻度で画像差し替えやカテゴリ差し替えの要件が発生しそうだなと妄想w > nomura02 さん JavaScript で画像を取り扱う場合、通常の画像の差し替えと違い、少しプログラミングに対しての知識が必要です。まぁ、自分で使うだけなら何とでもなる気もしますが、CMS が必要かどうかは、ちゃんと運用を考えて判断した方が良いですよ。

2020/10/19 00:35

te2jiさん > こちらこそ失礼しました! 質問者さん、私自身も質問修正依頼で投げましたが、 画像を投稿記事として、扱う手法もありまして、そういう使い方をするなら、 WordPressもありです。 te2jiさんの仰ることも併せて、返答をお願いします。
nomura02

2021/01/07 12:19

すみません、少し、離れておりました…。。 画像の差し替えは、希に発生するかもしれません。 投稿記事としてでは、無いので、プラグインを用います。 コメントが遅れ、申し訳ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する