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参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで、InstantiateしたPrefabにスクリプトから参照オブジェクトをアタッチしたい

-KItsune-

総合スコア4

参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

C#

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オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/10/17 07:51

前提・実現したいこと

Unityで、InstantiateしたPrefabが
ゲッターで指定のオブジェクトの変数を読み取れるようにしたのですが、
起動してみると参照オブジェクトをアタッチできていないよと言われてしまいました。

なのでインスペクターからアタッチしようとしたのですが、
Prefabなので直接参照オブジェクトをアタッチすることができなくて困っています。
スクリプト内から参照オブジェクトをアタッチするにはどのようにしたらいいでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Object reference not set to an instance of an object BlockMoving.FixedUpdate () (at Assets/Scripts/BlockMoving.cs:18)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PrefabObject : MonoBehaviour//InstantiateするPrefabのコンポーネント 6{ 7 public ReferenceObject referenceobject;//参照したいオブジェクト 8 9 void Update() 10 { 11 //参照するオブジェクト内のGettingNumberからgetterでnumber取得 12 var number = referenceobject.GettingNumber; 13 //しかしここで参照オブジェクトがないよとエラーが出てしまう 14 15 if (number == 0) 16 { 17 //処理のあれこれ 18 } 19 } 20} 21

試したこと

referenceobject = GameObject.FindWithTag("hogehoge");

としてみましたが、

Cannot implicitly convert type 'UnityEngine.GameObject' to 'ReferenceObject'

とエラーを出されてしまいました…。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.4.28f1

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ベストアンサー

「試したこと」の内容に対し、以下処理(GetComponent)を追加したら改善しませんでしょうか。
(参照される側のオブジェクトに、タグ設定を忘れずに付けていれば動作するかと思われます)

C#

1void Start() 2{ 3 // "FindWithTag"では、GameObjectが返却される。 4 // そのため、「ReferenceObject」にキャスト出来ずにエラーとなる。 5 // referenceobject = GameObject.FindWithTag("hogehoge"); 6 7 // "FindWithTag"の直後に"GetComponent"することで、「ReferenceObject」を取得する様に修正する。 8 referenceobject = GameObject.FindWithTag("hogehoge").GetComponent<ReferenceObject>(); 9}

投稿2020/10/17 08:30

編集2020/10/17 08:32
tsuki01

総合スコア1751

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-KItsune-

2020/10/17 08:51

なるほど、"ReferenceObject"を"UnityEngine.GameObject"置き換えればよかったんですね…! アドバイス通りにすると解決しました、ありがとうございました!m(__)m
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