質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

7122閲覧

CSSをページごとで反映させたい

shiinn

総合スコア23

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/15 10:50

今、root "top#index"で
top.scssに
body {
background-image:url(" ");
}
でトップページに背景画像を指定したんですが
また別に新しくコントローラーを作成して他のページを作成したんですが、そのページでもtop.scssで指定した背景画像が反映されてしまうのですがこれはどのようにしたらよろしいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

レンダリング後の HTML ヘッダーを見て、CSS がどのような指定になっているか確認してください。

<link rel="stylesheet"> の href は多分どのページにいっても同じ URL を指し、CSS の内容を見ると個別で指定した scss が1つに結語されて表示されていると思います(development, test 環境では違う場合があります)。

Rails の場合は css ファイルを1つに結合する処理がデフォルトでは入ります。
そのため、ページ毎に個別の CSS を指定する場合などはファイルを分けるようにあえてするか、CSS の ID 指定をページ別に用意します。

ページ全体を通してデザインを大きく変える場合には、CSS ファイルを別にする方法を利用することもありますが、背景だけなどの一部を変更する場合には <body> に 固有の id を振ることで対応することが多いのではないかと思います。

私の場合はコントローラー名を <body> タグの id に入れることで対応しています。
その場合 app/view/layouts/applicaiton.html.haml (.slim?) を編集することで対応可能はなずです。

投稿2016/03/24 07:14

HAZI

総合スコア31

0

cssでのこちらでの質問にある通り、ページごとにcssを用意するのが定番だとは思いますが。

scssでもその考え方はimportという仕組みを利用すればできそうですよ。

こういう背景画像はデザイン面の調整については、よくimportを活用していたを拝見したことがあります。

投稿2016/03/23 16:27

lib

総合スコア446

HAZI

2016/03/24 07:01

Rails の場合は基本的にすべての CSS が1ファイルに結合される仕組みになっています。 CSS の場合を分割するより1つにまとめてキャッシュさせるべきだという判断からだと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する