質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1520閲覧

タブ移動の際に値を渡す方法がわからない

abc1222

総合スコア24

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/16 13:48

前提・実現したいこと

ボタンをタップした際にタブを切り替えたい(画面移動したい)と思っています。
しかし、タブ移動の際に、値を移動先に渡す方法がわかりません。

※segueでの画面移動とtabBarControllerの画面移動の違いが分かっていないので、違いがないということであればsegueで良いのですが、、、

該当のソースコード

segueでの値の渡し方を参考に、2行目を追加してみましたがエラーが出ます。(2行目がなければタブの移動自体はできます)

Swift

1let UINavigationController = tabBarController?.viewControllers?[2] 2UINavigationController.argDate = date 3tabBarController?.selectedViewController = UINavigationController

発生している問題・エラーメッセージ

Value of type 'UIViewController?' has no member 'argDate'

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UITabBar を使った画面遷移の場合、どのタブからどのタブへ遷移したのか全て管理するのは大変なので、一般的には Singleton でデータを管理するクラスを作り、そこで一元的にデータを管理するのが一般的かと思います。

上記の質疑や関連するリンクが参考になるのではないでしょうか。

ところで、

Value of type 'UIViewController?' has no member 'argDate'

このエラーが出ている原因は、

Swift

1 let UINavigationController = tabBarController?.viewControllers?[2]

この行で viewControllers?[2] に相当するカスタムクラスにキャストしていないことが原因かと思われます(キャストしていなければ、遷移先は UIViewController クラスと仮定されますが、そのクラスには argDate というプロパティは存在しないため)。

たとえば、遷移先のカスタムクラスが ThirdViewController であれば

Swift

1 if let nextVC = tabBarController?.viewControllers?[2] as? ThirdViewController { 2 nextVC.argDate = date 3 tabBarController?.selectedViewController = nextVC 4 }

のような感じで適切にダウンキャストすれば、エラー(コンパイル前の警告)も出ず、また値も渡されると思います(もちろん、遷移先で適切に処理しなければいけませんが)。

遷移先が NavigationController であり、かつスタックの先頭に移動するのであれば

Swift

1    if let nextVC = tabBarController?.viewControllers?[2] as? UINavigationController { 2 if let topVC = nextVC.topViewController as? ThirdViewController { 3 topVC.previousVC = 1 4 tabBarController?.selectedViewController = nextVC 5 6 } 7 }

このような感じでしょうか。

まずは、遷移先が UINavigationController か否かを判断し、次に NavigationController (のスタックの)の先頭に入っている View Controller が ThirdViewController か判断し、そうであれば値を入れるという具合です。

投稿2020/10/16 14:16

編集2020/10/16 15:22
TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abc1222

2020/10/16 14:51 編集

直ぐに回答をいただきありがとうございます! Singletonを使ったほうが、アプリ全体で良さそうなので、各回答やリンク等を見ながら最終的にはこちらの方法で実装してみます。 また、エラーの解説も分かりやすくありがとうございます。 エラーが出る理由(なぜキャストが必要なのか)は理解できました。 ただ、頂いた例の遷移先のカスタムクラスを変更して入れてみたのですが、ビルドしてボタンのタップしたところ、画面が遷移しません。(エラーはなくなりました!) ifの条件に合わなかったから処理を行わなかったということだと思うのですが、どこを直せばよいのでしょうか。 もっと情報が必要だと思うのですが、何を伝えればよいのか分からず、取り急ぎ回答いただいたお礼を含め、一旦コメントさせていただきます。 下記、入れたコード(質問欄よりも少しだけコードの範囲を広げています) func recruitTap(date:String) -> Void { if let nextVC = tabBarController?.viewControllers?[2] as? RecruitController { nextVC.argDate = date tabBarController?.selectedViewController = nextVC } }

2020/10/16 14:50

遷移しないということは、 tabBarController?.selectedViewController = nextVC が呼ばれていない、ということなので、そうなると if let nextVC = tabBarController?.viewControllers?[2] as? ThirdViewController { の部分のダウンキャスト(as?)か、オプショナルチェイン(メソッドを?でつなげている部分)のどちらかで失敗しているんだと思います。 ダウンキャストしなければ画面遷移できていた、ということであれば、キャストすべきクラス名が違っているということはないでしょうか。 tabBarController?.viewControllers?[2] ということは、左から3番目の ViewController だとおもいますが、その接続先のカスタムクラス名と、ダウンキャストで使っているクラス名は一致していますでしょうか。

2020/10/16 14:54

func recruitTap(date:String) -> Void { の次あたりに、 print(tabBarController?.viewControllers?[2]) といった行を挿入しておくと、遷移先のクラス名が Optional(<_98502_TabBar.ThirdViewController: 0x7fc9a4f093a0>) という感じでデバッグエリアに出ますので、それも参考になると思います。
abc1222

2020/10/16 15:09

確認いたしました! MyUINavigationViewControllerと出ており、RecruitControllerではありませんでした。 タブ→ナビゲーション→RecruitControllerという構造になっているようなのですが、そうなるとどのように実装すれば、RecruitControllerに値を渡せるのでしょうか。 タブとナビゲーションの構造を理解しないままストーリーボードで実装してしまい反省です、、、

2020/10/16 15:23

回答に追記しました。 クラス名などについては、環境にあわせて読み替えていただければと思います。
abc1222

2020/10/16 15:31

ありがとうございます! previousVCのところがValue of type 'RecruitController' has no member 'previousVC'と出るのですが、RecruitController側で追加で入れないといけないコードがあるのでしょうか。

2020/10/16 15:34

ああ、そこは具体的に入れたいプロパティ名と値に変更する必要があります(テスト用に書いたコードそのままなので)。 topVC.previousVC = 1 を topVC.argDate = date にすればいいかと思います。
abc1222

2020/10/16 15:40

ああ、、すみません、、、理解しました すっかり思考停止のコピペマンになってしまっていました、、、 ありがとうございます!思い通りの動きができました!Singletonも勉強して行きます!

2020/10/16 15:41

無事に動いたようでよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する